人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経理代行事業 引継ぎ つらつら

今年12月での吹上経理支援のスクラップを控え、

経理代行事業の関与先様につき、

信頼できる税理士事務所や、同業の経理代行会社への引継ぎをさせていただいています。


すでに、2年前にごっそり40社超の顧客を譲渡しており、

今回引継ぎをさせていただいているのは、創業期からのお付き合いのコアな[関与先様]ばかり。



「私の次は誰か」

ということは私なりに熟慮を重ねているつもりです。


顧客や信用というのは案外かんたんに離れていくものだ。

ということを2年前に痛感しました。

逆に今回は

顧客との関係を終わらせるのはかんたんな事ではない。

ということを感じています。


吹上経理支援を通じて、そういう宝を得ることができたのは良かった。


そういえば昨日、とある関与先様が

「私はこの事業と心中するつもりです」

とおっしゃっていました。


そういった、事業への強い心意気を持った方とお付き合いできて良かったと思います。

‥いや、今の経理代行事業の関与先様は皆さんそういう人ばかりだ。


商売の原理原則がきっとここからも見えてくるんだろうけれど、

心が曇っているのか、今はまだピンとこない。
by hukiagekeiri | 2011-01-12 13:52 | 仕事 | Comments(0)