人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレイヤーとコンサルタント

コンサルタントって泥臭くて大変な仕事なんだなぁ、と。

優秀なプレイヤーやマネジャーは、自分の職域で結果を出せばいいんだけれど、

コンサルタントってのは、外部で企業風土も価値観も違うところ、そういうところに

ストンと落下傘部隊のように落っことされて仕事するわけで。


中小企業とか士業とか相手にコンサルティングをしているところがあるけれど、

『実弾のない部隊に勝てる戦いを教える』

ように見受けられて、神業のような気がする。

皮肉でもなんでもなく、これらのフィールドで経常利益を確保しているコンサルタントはすごいな。


コンサルタントに必要なのは 『巻き込み力』 なんだろうな、と。

私はコンサルタントを目指しているわけではないけれど。


むしろ今は、優秀なプレイヤーとかマネジャーになりたい。

仕事は内製化してチームでやったほうが楽しそうだし。


30半ばになって思うこと。
by hukiagekeiri | 2011-01-21 14:25 | 仕事 | Comments(0)