人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ過ちは2度と起こさない

人定め で少しでも違和感を感じたら、一切口座を開かない。

これは妥協しないほうがいい。

そう言い聞かせながら、つくづく自身のウェットなところを痛感しています。


よくよく思い返すと、私が接してきた顧客で、

優秀なプレイヤーから起業した中小企業の社長 は

この辺りであっさりしている。

ダメなのはダメ。


当社のような零細事業所と安易にお付き合いできるようなところは、

同じく競争力がないだろうし、

零細事業所の私が感じる違和感って、事業継続に致命的で決定的なものなんだろう。


技術も市場も変化の激しい今の社会で、過去の経験にすがるのはバカげている。

でも、 人間社会の原理原則 は不変なわけで、

32歳の私がもっている 人定め の経験値は、もう少し信用してもいいのかもしれない。



「この人はダメだわ」

と決めてしまうことって、その人をバカにしている、というか思慮が足りないことかもしれない。


でも、

ダメなのはダメ。


中小企業のフィールドで信頼できる相手を見つけることは、

もしかしたら大変なことなのかもしれない。
by hukiagekeiri | 2011-01-22 15:19 | 仕事 | Comments(0)