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じっくりコツコツ

ネットサービスはスピードが重要だ、と私も思いますが、

商売の基本は 信用を稼ぐ ということだと考えています。


ネットサービス というのは 広義の商品 に過ぎないので、

会社・商売が売っている本質である 「信用」 

これを積み重ねることも重要だ。


200の見込み顧客(リピーター)から永く信用をいただければ、

毎年、契約社員1名のお給料が出る。


月額2千円の粗利益、

年間2万円の粗利益、

5年に1度、10万円の粗利益。

どんな商品をお買い求めいただく顧客でもいい。


御用聞きシートなるものを始めようか、と検討中です。

「あなたの こんなことできたらいいのに、こんなものがあったらいいな。 をお教えください」

というお便りを、ちょっとリッチにお贈りします。


ホッとする、温もりのある、 そんなお便りです。


定期的に自筆のお手紙をしたためる当社ならではの取り組みだ。


その回答を元に商品開発を行ない、

その新商品・新サービスを見込み顧客へご案内する。


マーケットイン とかいう言葉がありますが、 見込み顧客イン とでもいうのでしょうか。


一度 「信用」 を買ってくださった方は、例え商品が変わっても

ニーズがあれば当社を選んでくださる。



経理代行事業の時代は多くて70社の顧客しかなく、

また共通のニーズを吸い上げるには顧客の業態がバラバラ過ぎました。

そして、市場としても収益性の低い経理代行事業には限界があった。


でも今、加速度的に増えるお客様、ユーザ様はまさに当社にとっての財産だと感じます。
by hukiagekeiri | 2011-02-25 19:46 | 仕事 | Comments(0)