人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外戦略 つらつら

今日も 「俺の現金出納帳」 のラッシュについては、言わずもがな。


さて、


「顧客との関係を大事にする」

という趣旨では、お手紙はマスト。


毎日1通ずつ書く習慣をつけて、365の既存顧客とのお付き合いまでできる計算。

送る日は顧客の 設立記念日、または誕生日、もしくは初めて取引を開始した日。


取引実績のない見込み顧客へ新規のお手紙を書ける余裕がなくなってきた。

新規開拓でしたためるお手紙は、市場への影響力のある方へのものに限定しないと時間が足りない。


また話は飛び、


お隣の国、韓国における市販の会計ソフトのシェアはどうなっているのか、

サラリと調べてみました。

なるほど。


日本と比べ、人口が半分程度、物価差もまだまだあるので、

市場としての魅力はどうかな‥という感想。

韓国にリーチするなら、日本国内に注力したほうが収益率は高いだろう。

横浜で局地戦を行なう、とか。

(※ちなみに、名古屋はムリ。)


でも、ウチの市場のセグメントとしては

国家、言語、の次に重要な要素は

地域ではなく、業種、でもなく 会計ソフトメーカー

なので、各国のシェアトップの会計ソフトの3rd Party として開発をする

というのは賢明な判断かもしれない。


市場のリーダーには色んなものが集まるから。
by hukiagekeiri | 2011-03-02 15:56 | 仕事 | Comments(0)