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テレマーケティング つらつら

ゼロイチで始めた、テレマーケティング支援のお話。


新規開拓はリストが命。


詳細はここでは書かないけど。

リストアップの仕方もコツコツ改善していけばよい方法が見つかるものだ。


すべての業務をデータベース化して、すべての統計値を採っていく。

1つ1つ標準化して、それをスタッフレベルまで落とし込む。


業務マニュアルは声のトーン、間合いの秒数まで指定する。

ツリー図形式で想定できるすべての事例と対応を明記する。

またそれを元にツリー図の各段階ごとの突破率も把握する。


○○市の○○業へのレスポンス率。

そういうデータを全国レベルで積み上げていく。

訴求商品やトークスクリプトごとのレスポンスも明確に数値で残しておく。


クレーマーとの遭遇率、

決済権者突破率、

有効面談率、

受注率、

これらを統計として持っておくことで、スタッフの不安を抑えてかつモチベーションを維持する。

そして良い成績を残す者については表彰し、成果報酬で還元する。


そして、

時間と成果のトレードオフをしない。

データを採らない仕事を一切しない。

小さな仕事をいい加減にしない。


これを1年繰り返したら、中小企業では十分な競争力になるんじゃないかと思う。

愚直なPDCAの繰り返しを怠れば、すぐに事業は立ち行かなくなる。
by hukiagekeiri | 2011-06-26 22:33 | 仕事 | Comments(0)