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吹上経理支援を創業した人のブログです。国内100万人超都市の20・30・40・50名規模税理士法人様を顧客ターゲティングとしています


by hukiagekeiri

営業手法 つらつら

自社におけるPush型の新規開拓は、

法人格の業界大手に特化していこうかな、と思案中。

私にしかできない仕事になっちゃうけど。


営業チームのゼロイチの立ち上げ期においては、

スタッフレベルではPush型ではなく、

アプローチからクロージングまでを標準化しやすい

反響営業 にしていこうかな、と。


反響営業だと、ファーストアプローチで 「鼻を利かせる」 必要が無く、

訴求ポイントが明確になる。

マネジメントしやすいし、クレーム処理の割合が減る。

そうなると統計値も一定を保てるから、PDCAを回しやすくなる。

クロージングの練習にはもってこいだ。


closerの人数 が受注ラップのスピードを左右する。 早い時期にこれを育てるべき。


という経緯でフロントエンド強化を検討中。


企画提案営業も営業チームに委譲し、

ユニットごとで新規開拓が完結する仕組みにしようかと思っている。


最後、ケツを拭くのは私だけど。


チームの編成と組織化については、

高卒の新卒から育成していって、成長に合わせてポストを段階的に用意していく。

というのが一つの青写真。

18.19の子だって、ウチの手法でやっていけば確実に結果を出せるので。
by hukiagekeiri | 2011-08-16 17:05 | 仕事 | Comments(0)