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課題解決を横展開する

営業支援サービスにおいて、

お付き合いするクライアントが変わってきた。

現在は明確なコンセプトと新規開拓戦略をお持ちのクライアントが中心。


いわゆる 「客筋」 が良くなってきたら、デスマーチも経営資源に還元できるようになる。

苦しんで見つけた 「課題解決方法」 は、他のお客様の力添えとなれるんだ。


ただ、「客筋」 が悪いままこれをやると泥沼にハマる。

残念ながらこれが BtoB の現実だ。


(仕事において) ダメな人は何をやってもダメで、

そういう人が予算を持てること、課題解決能力を持つことは一生ないだろう。

経理代行事業を通じて痛感した。


市場の勝ち組と付き合わなければ明日はない。


「課題解決の横展開」 が機能してきた。

半年間データを採り続けているので、今後これが競争力になっていくだろう。

ここでも強調したいのは 「課題解決能力がある人の悩み」 を解決しなくてはいけない。


これが BtoB の現実なんだろう。

そして、だからこそ局地戦の勝者に情報が集まるんだ、とも。


厳しいよね、世の中は。
by hukiagekeiri | 2011-09-22 18:45 | 仕事 | Comments(0)