人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足らぬを知る

「変わらなくては」


事業をしていて、そんな焦りに駆り立てられるときは幾度かありました


1. 30歳を目前に控え、記帳代行事業の譲渡を決めたとき

2. あいちベンチャーハウスで第二創業を行っているとき


そして今


先日の 「一段上を狙う」 を地で行っています。



5年前とは付き合う人が明らかに違っていて、特に最近は一段上の人と接する中で

「自らの足りないところ」 がボロボロ見えてきた。

特に自身の人格面で。



口から出る言葉、立ち振る舞い、小さな仕事への姿勢。

全部足りてない。

圧倒的な差を痛感して、なんともみじめで情けない思いがした。



お礼の手紙で埋め合わせできる範疇を超えてきた。


‥そう、これだ。 

まさにこれが問題で、私は手紙で埋め合わせをしようとしてた。

クズだ。




決断・判断するスピードと胆力。

これを一段上に高めなくてはいけない時期なんだと思う。



以前、「変わらなくちゃ」 って強く願ったときを振り返ると、

その後にはキッチリ成長してた。たぶん。

なので今は目いっぱいもがく時期なのかもしれない。



『他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来だけだ。』

そんなことは当たり前で、

自分をどう変えていくか、未来をどう変えていくか、

それが問われてる。



変わるチャンスを与えてくれた神様に感謝だ。

そしてしたためてきた手紙にも。



1通したためると自分の気持ちが変わり、

5通したためると相手が変わる。

10通したためると付き合う人が変わり、

20通したためたら人生が変わる。
by hukiagekeiri | 2012-06-27 00:17 | 仕事 | Comments(0)