人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心を磨く修行

お客様やお会いしたい方、そういう方々へお手紙をしたためています。


「一字一句に妥協しない」

という心構えでお手紙をしたためますが、

私は弱い人間なので、ちょっとした心の乱れ、緩みが筆に出ます。


心を磨く修行だな、と感じます。


何通かに1通、自画自賛したくなる手紙が書けたりします。

「とめ、はね、はらい」 に躍動感があり、かつ慎ましやかであり芯の通った字が理想です。

文面以上に、字そのものが熱量を帯びてきます。


それを毎回書けないっていうことは、

私が愚かで未熟だということです。


残念ながら今日は納得いくお手紙を書けませんでした。

字と心は繋がっているということを痛感しています。


「人の心を動かす手紙を書く」 

というような願望はないのですが、(そもそもそういう心が未熟ですよね)

自分が書ける最高のお手紙をしたためたい、とは思います。

人格を磨くことでしか、その域に達することは出来ないって思っています。



それと、

尊敬する素晴らしい方へしたためる手紙は、なぜか毎回良いお手紙となります。

世の中、そういう部分に引っ張られることが往々にしてあると思います。
by hukiagekeiri | 2012-11-18 22:44 | 仕事 | Comments(0)