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勝ちパターンを深耕する

『勝ちパターンの横展開』

というのはこのブログでもよく書いていますが、

『勝ちパターンを深耕する』

ということも重要な取り組みだと感じます。


→横展開についてはこちらにコラムを書いています。


うちでも、予想外に売れた商品がいくつかありましたが、

これは 『手法の横展開』 が当たった形です。


もう1つ、利益を得るために必要なのは、

ヒット商品に枝分かれの商品を投入し、切り込んだ顧客やニーズの裾野、枝葉を取り込む。

ということです。


売れる商品は確実に競合他社がキャッチアップをしてくるので、

その次の 「深堀」 をいかに早く進めるかは死活問題となります。

これが開発競争や囲い込みだったりするわけで、「勝者のデスマーチ」 と評することもできます。


価格競争で這いずり回る敗者のデスマーチではなく、勝者のデスマーチを。



このブログをお読みの多くの方が戦う 「会計事務所」 の新規開拓においては、

「勝てる業種」 「勝てる地域」 「勝てる領域」

を見つけたら、これを横展開するだけでなく、

「勝てる業種の更にバリューチェーンへ喰い込む施策」

「勝てる地域でサプライヤー(ソフト会社や保険会社)との連携を深めシェアを高める」

そういう取り組みが必要だと思います。


こうやって書くと痛感しますが、

自社で新規の契約が獲れる、というのはホントに最初のスタートラインですよね。大前提。

その次の 「深耕」 のところで勝負が分かれてくるので、

そもそも狙い通りに新規の契約が取れない、勝ちパターンが無い、

としたら相当厳しい明日が待っていると思います。



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by hukiagekeiri | 2012-12-05 00:34 | 仕事 | Comments(0)