人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創業から8年

吹上経理支援は創業から8年。

この1年も地べたを這って進んだ1年だったけれど、

妙に迷いが無かったような気がする。


創業から7年間は足りない何かを求める日々だったかもしれない。

実質的な会計事務所の経営を目指した当初の4年間。

30歳を迎え、第二創業としてのあいちベンチャーハウス規定の3年間の挑戦。

悔いはないってところまでやり切った。


それを終えて、8年目は

「新たな5年後、10年後のための土台作り」

という1年だったように思う。

やることが明確になった。


5年後10年後にお付き合いする税理士先生の目標を新たに 

20名超規模の税理士法人の代表先生

と設定しなおし、これにチャレンジを進めている。


その過程で素晴らしい出会いがあったし、そこでいただいた言葉とか、相手の立ち振る舞いとか、

そういうものが自身の財産になっているって感じている。

自分の根っこにジワリと迫ってくる。 



で、痛感したのが

「人格を磨かないと明日はない」 ってこと。



先日、とある税理士法人の代表が

『「丸くなる」って諦めるってことだよね』 とおっしゃっていたけど、

まさにその通りだなぁ、って聞きながら思っていた。


私は今は

「誰と成功したいか、ではなく、誰とならたとえ失敗したとしても後悔しないか」

この命題の答え探しをしている。

そういう人を5人見つけられたら、人生は大成功だとも思う。

2年3年かけて、やっと1人見つかるようなものなんだろう。



でもこれは、

そもそも自分が圧倒的な信用をいただける人間にならないと始まらない。

自身の人格を磨いていかないと明日はない。



このブログで書けることは限られているけれど、

いつだって胸に手を当てて返ってきた答えを信じて、

5年後、10年後に向け、前を向いて進んでいく決意は変わらない。


→ 吹上経理通信 『創業8周年のご挨拶』 を読んでみる
by hukiagekeiri | 2012-12-13 00:50 | 仕事 | Comments(0)