人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自社の強みに依存しない

SWOT分析を中小企業の事業判断の拠り所とすべきではありません。

SWOT分析はあくまでも 「定点観測」 に過ぎません。



現状を把握し、自社の強みをいかに機会に投下していくか、

弱みや脅威に足元をすくわていないか、

中小企業において、SWOTはその確認に向いている、という程度のものだと私は考えています。



ですから、SWOT分析は経営課題を考える上での 「共有ツール」 という位置づけでいいと思います。

これを自社の全スタッフで行っていくことには大きな意義があると考えています。



これからの日本社会での 「労働の価値」 にはそういう領域が多く求められると思うので、

吹上経理で働く人にはすべての人にSWOT分析程度のことはやっていてほしいと思います。

就活中の学生さんだってやっているので。



「現時点での自社の強み」 などという頼りないものに依存していてはいけない。

私たちがすべきなのは、

成長領域を絶えず探し続け、これに自社や自分自身を適応させて勝負を勝ち切る。

その繰り返しなんだと思います。


そのためにも 「継続的な定点観測」 と 「経営課題の共有」 が必要、と私は考えています。
by hukiagekeiri | 2013-08-12 17:29 | 仕事 | Comments(0)