スーパーの陳列
2005年 12月 09日
さて、小売の店舗は陳列が命。
中規模以上の店舗で、客の流れがある程度あれば、自前のデータが武器になる。
何が、いつ、誰に 売れたか。 どこに置いた時。
商品ごとに無数にある、このデータを集計してみるだけで、いろいろ見えてくる。
とあるスーパー。
仕入業者が納品する。
その業者がそのまま売り場に陳列する際、他社の商品を押しのけて自社の商品を
好きなところに置く。
‥まずくない?
で、
その事実を、その店舗兼オーナーは知らない。
‥ヤバくない?
客観的にみるとヤバい。
でも、日々の業務に追われているとそこまで考えが至らなかったりするものだ。
中規模以上の店舗で、客の流れがある程度あれば、自前のデータが武器になる。
何が、いつ、誰に 売れたか。 どこに置いた時。
商品ごとに無数にある、このデータを集計してみるだけで、いろいろ見えてくる。
とあるスーパー。
仕入業者が納品する。
その業者がそのまま売り場に陳列する際、他社の商品を押しのけて自社の商品を
好きなところに置く。
‥まずくない?
で、
その事実を、その店舗兼オーナーは知らない。
‥ヤバくない?
客観的にみるとヤバい。
でも、日々の業務に追われているとそこまで考えが至らなかったりするものだ。
by hukiagekeiri
| 2005-12-09 18:25
| 仕事
|
Comments(0)