人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稼働時間のみならず、非稼働時間含めた24時間すべてのログを取る

私は24歳くらいのころから、自身の業務履歴をすべてエクセルに記録しています。

創業してからは分刻みに稼働時間の履歴を取っていて、

12年半分データを取り続けたことになります。


20代の頃は稼働時間を伸ばすことばかりに執着していましたが、

30代になった頃からこの考えを改めて、時間当たりの粗利に意識が向くようになりました。


40歳を目前に控えて、ここのところ、8ヶ月ほどは睡眠時間の記録をとっています。

自身が体力・メンタルともに翌日のパフォーマンスを落とさない睡眠時間が分かってきました。


ただ、この15年で圧倒的なアウトプット能力の変化は起こせなかった。


なぜだろう?


この週末にいろいろと思案をしたところ、

「非稼働時間にメスを入れる」ということが重要だと考えるようになりました。

いいパフォーマンスを維持するためには、稼働時間を伸ばすだけでなく、

睡眠時間だけを摂ればいいわけではなく、

稼動していない「非稼働時間」をどう過ごしているかが仕事の成否を分けているように思えてきました。


自身の24時間について、睡眠時間や日常生活も含めてすべてログ化し、

これまで改善してこなかったところにメスを入れていこうと思います。


計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
  
  


by hukiagekeiri | 2017-06-25 21:29 | 仕事 | Comments(0)