2018年7月を総括

7月が終わります。


今月は「データベースに執心の7月」

もちろんお仕事に埋没してお客様のことを考える毎日でしたし、

採用関連で新たに顧客向けにwebアプリでご提案を差し上げる準備もしていました。

通常業務も密度の濃い7月でした。



その中で、「気持ちはデータベース」でした。

自社の新規開拓に割いていた時間をデータベースの構築に充てて、

いよいよ自らデータベースを構築できようかというところまで辿り着きました。

10年ほど前、会計クラウドへの挑戦で壁・ハードルとなってしまいこの頓挫の遠因となった

データベースのスキルが、40歳を手前にようやく身に付きつつあります。


長かったけど、コツコツ、コツコツ、できることを積み上げてきた結果が出てきました。


6~7年前に構想していた、新規開拓におけるデータベースの活用を1つ1つ形にしていく、

そのスタートラインにようやく立てました。


このデータベースは自社の新規開拓支援のために運用しながら、

これをwebアプリ化しての販売を目指します。

自身のデータベースのスキルはまた他のwebアプリへも活用して、

よりよいアプリ制作につなげていきたいと考えています。



以下の書籍がとても勉強になりました。


これを読んで、データベースの次に統計学を学ぶ必要性を痛感しました。


7月は苦しかった。苦しかったけど成し遂げつつある高揚感の募る毎日でした。


8月は採用関連の顧客向けサービスを試し打ちするのと、このwebアプリ化、

そして篭ってデータベースをローンチさせるところまでもっていきたいと思います。


これからも、泥臭く這いずり回るドブ板営業は止めないです。

吹上経理は、これが基本にあってこそだ。

伝統の必殺巻紙と飛込営業に、データベースと統計学とwebアプリを絡ませる。

これを日本三大都市を中心とする国内13の100万人都市へ横展開し、

各地の局地戦の勝者である100万超都市におありの20名超規模税理士法人とともに圧勝を狙う。

その次に狙うのは英語圏へのアプローチです。

ジャカルタやシンガポールで戦いたい。


リアルの営業では、コンパクトな監査法人様向けの企画提案ができるようになりたいです。
    
   
10年前に全く歯が立たなかったことが、いくつも現実のものになっています。

これからも、今できないことを10年かけて確実に仕留めたいと思います。


ギラギラしたエントリですみません。月に1度の総括のため、どうかご容赦下さい。


難しい仕事を狙え、そしてそれを成し遂げるところに進歩がある。

取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは‥
  
   
  


[PR]
by hukiagekeiri | 2018-07-31 22:07 | 仕事 | Comments(0)

吹上経理支援を創業した人のブログです。国内100万人超都市の20・30・40・50名規模税理士法人様を顧客ターゲティングとしています


by hukiagekeiri
プロフィールを見る
画像一覧