人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創業から14年

「吹上経理支援」の屋号を14年使い続けていることになりました。

この10年程は屋号と仕事内容とのミスマッチが続いていますが、

あと5年ほど凌げば、「経理」が社会からなくなり、

この屋号も歴史を感じさせるようになるのではないかと期待しています。(希望です)



10年近くの間ずっとボトルネックとなっていたデータベースのスキルがようやく身に付きつつあって、

いよいよその威力を発揮できる環境が整ってきました。

今は統計学をコツコツ学んでいます。

BtoBでは顧客への「明日の保証」というのが一番儲かる、

と私は考えていて、それが可能なプレイヤーは

どの事業領域でも引く手あまたになると思っています。


吹上経理も「保証」を売れるようにしたい。


15年ほど前に流行した「コンサルティング」という言葉は既に陳腐化しているように見受けられます。
  
コンサルティングを生業にしようとすると、往々にして自社の格下と付き合うことになりますから、

中長期的には自社の競争力を損なうことに繋がります。(と私は思います)

そうではなくて、

自身の1段上、あわよくば2段上と付き合って、(相手には付き合ってもらって)

いただいた宿題を1つ1つ確実に仕留める。

この繰り返しがBtoBにおける成長パターンの1つとして挙げることができると思います。


今、私がお付き合いしていただいているお客様は2段上の方々ばかり。

いつも感謝の気持ちしかなくて、ご恩を感じない日はありません。


仕事を確実に仕留めること。

ひとたび取り組めば、時間がかかっても仕留めるまでしぶとく喰らいついて放さない。

これを辞めたら吹上経理はもう終わりだな、と思います。


  
  
  
  
  
  

by hukiagekeiri | 2018-12-13 09:01 | 仕事 | Comments(0)