意識の力
2006年 04月 04日
とある会社。
売上高が落ち続けて、困り果てていた。
働く人を減らしたり、コストを削減して 何とか手元にお金を残そうとしていた。
‥それでも どうも結果が思わしくない。
試しに、社内に貼り紙をしてみた。
前年同月の売上高と、今月の売上の進捗状況を書いた紙を貼った。
‥
一ヵ月後
売上の前年同月比増
やったのは貼り紙だけ。
特別な研修や、成果に対する報奨金、営業の強化 そのような類のことは一切していない。
一枚紙を貼るだけで、会社の売上が上がった。
その場にいる人間がそれぞれ 「今月はいくら売る」 と考えるだけで、その行動が効率的
になる。 目標を毎日目にするだけで、無意識な部分で会社の売上に貢献していたようだ。
「社内目標の掲示」
どこでもやっていることには、やはり理由がある。
この事例をみて思ったのは、
「非常勤よりも常勤の雇用」
自社のカルチャーにあう人を見つけたら、割高な報酬でも、常勤で迎え入れた方がいいな、
と思った。
なぜか
その人の無意識を、会社に預けてもらえるから。
そして、働く人の夢を背負って会社が進んでいくのなら、それほど素晴らしいことはない。
売上高が落ち続けて、困り果てていた。
働く人を減らしたり、コストを削減して 何とか手元にお金を残そうとしていた。
‥それでも どうも結果が思わしくない。
試しに、社内に貼り紙をしてみた。
前年同月の売上高と、今月の売上の進捗状況を書いた紙を貼った。
‥
一ヵ月後
売上の前年同月比増
やったのは貼り紙だけ。
特別な研修や、成果に対する報奨金、営業の強化 そのような類のことは一切していない。
一枚紙を貼るだけで、会社の売上が上がった。
その場にいる人間がそれぞれ 「今月はいくら売る」 と考えるだけで、その行動が効率的
になる。 目標を毎日目にするだけで、無意識な部分で会社の売上に貢献していたようだ。
「社内目標の掲示」
どこでもやっていることには、やはり理由がある。
この事例をみて思ったのは、
「非常勤よりも常勤の雇用」
自社のカルチャーにあう人を見つけたら、割高な報酬でも、常勤で迎え入れた方がいいな、
と思った。
なぜか
その人の無意識を、会社に預けてもらえるから。
そして、働く人の夢を背負って会社が進んでいくのなら、それほど素晴らしいことはない。
目標ですか・・・
ホワイトボードに書いて、さらに壁、そして天井から吊るし・・・
あらゆる方法で目に見させるようにしてきましたね。
確実に効果あります。
ただ、見てる側の皆さんは毎日うんざりだったろうなぁ・・・(笑)
ホワイトボードに書いて、さらに壁、そして天井から吊るし・・・
あらゆる方法で目に見させるようにしてきましたね。
確実に効果あります。
ただ、見てる側の皆さんは毎日うんざりだったろうなぁ・・・(笑)
0
Commented
by
hukiagekeiri at 2006-04-05 12:24
いつもコメントありがとうございます。
「ワリが合わないな」 と思われてしまうところのラインについては、少し詰める必要があるのかもしれません。
平野様の場合は、数多くの修羅場をくぐる経緯で、きっと体が知っているのでしょうけれどね♪
「ワリが合わないな」 と思われてしまうところのラインについては、少し詰める必要があるのかもしれません。
平野様の場合は、数多くの修羅場をくぐる経緯で、きっと体が知っているのでしょうけれどね♪
by hukiagekeiri
| 2006-04-04 18:05
| 仕事
|
Comments(2)