人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤味噌と白味噌

赤味噌と白味噌_e0066235_18394328.jpg


これ、白味噌

その名の通り、白いミソ。


家庭によって、白味噌が普通なところと、赤味噌が普通なところがあるよね。

私の実家は赤味噌。


赤いミソ。


私は毎日の食事に味噌汁を欠かさないのだけれど、

ひょんな機会で、 普段使わない白味噌を使ってみた。


私的に

白いお味噌汁は、とっても不自然だったw

匂いとか、風味とか、 もちろん味も


「これって味噌?」


って感じ。


「大豆」 じゃん

(赤味噌も大豆だけれど‥)


白味噌と、赤味噌を比べて、 違うな~ っていう点は2つ


1、白味噌のほうが、溶けやすい

2、白味噌のほうが、お通じに良い


白味噌ならではの、いいところも大いにあるみたいだね。


けど、白味噌は味が淡白なので、ご飯とのサシの勝負では、負けてしまう気がするね。

赤味噌だと、もうそれだけで白いご飯がほおばれる。

納豆と合うな~ っていうのも赤味噌 (Nさんスミマセン)


なんて書いてたら、また赤味噌が恋しくなってきたので、

次買う時は、赤味噌にしようと思います。
by hukiagekeiri | 2006-04-23 18:53 | その他 | Comments(0)