人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにやってんだ!

なにやってんだ!_e0066235_1747725.jpg


大口案件の打ち合わせ。

私の段取りが不行き届きで、あべこべな打合せになってしまった。

社長は少々イラっとしてたな。


はぁ‥ 何やってんだよ。

もうちょっとで、大事な案件潰すところだった。


横にいた美人社労士がテキパキ状況を改善してくれた。

随分助けられたよ。 どうもありがとう。


もうアレだアレ。

デキの悪い旦那を尻目に、気丈なカミさんが店を切り盛りするあの光景‥


情けねぇ‥


これまでの案件は自分のペースで状況を作っていけたんだけれど、

複数の専門家で業務を行っていくことに慣れずに、統率を取りきれなかった。

原価ベースが解ってないから、安易なこと言えないんだよね。


こうやって考えると、税務や労務も含めた総合的な一気通貫のサービスを提供するのって

価値のあるものだなぁと思う。

そしてその案件全体を見渡せる力って貴重だな、と。


気持ちを切り替えて、目の前の業務に集中しないとな。

とにかく、段取り悪すぎ
Commented by 藤川 at 2006-05-08 18:47 x
何が大変って、
人をまとめ上げて、統率を取るのが一番大変。
ホントに胃が痛くなる・・・。

でも、組織というかシステム作りは非常に重要で、
大きくなるためには絶対に避けて通れない部分ですよね。

だから、やらざるを得んのですよ。
軍隊式になってでもやらざるを得んのですよ。
仲良しクラブで終わっちゃったら何の意味もない。
ビジネスとは戦場で、僕ら経営者はその最前線にいるんだから。

だから、組織にはルールが必要で、
裏切り者がでないようにしなくちゃいけないんです。

人をまとめるには人間として常に魅力的でなければならないんですよ。
そして、嫌われる役をやらないといけないんですよね。

自分ができているか毎日悩んで苦しみます。
それでもやはり、夢の実現のためには、やらざるを得んのですよ。

頑張ろうっと。

日高さんも頑張ってください。
でも、わざわざ嫌われる必要はないからね。(笑)
Commented by hukiagekeiri at 2006-05-08 19:38
藤川先生!もったいないお言葉恐縮です!!

20人を超える専門家集団の指揮統率。

今藤川先生が進んでいる道は、まだまだ私にはイメージも出来ない部分で、確信レベルが追いつけていないな、と思います。

嫌われ役になるのってとっても辛い。
魅力的な部分ばかり見せていたほうがラクですもんね。
私に両方出来るかっていうと、まだ難しいです。

「夢の実現のためにはやらざるを得ん。」

うぬぬ。
辛そうです‥

Commented by 平野 at 2006-05-09 13:42 x
新入社員の頃、上司にいただいた言葉・・・
「好かれるための方法なら、いくらでもある。俺だっていくらでも知ってるよ。でも俺たちは芸能人じゃないんだ。嫌われるくらいで本物だと思え!」
それでも私は誰からも好かれる上司を目指しましたよ。
たくさんの人に嫌われながらね!
Commented by hukiagekeiri at 2006-05-10 12:11
八方美人になろうとするから一匹狼になってしまうのかなぁ。

私も強い組織を作りたいです。

by hukiagekeiri | 2006-05-08 18:17 | 残念なこと | Comments(4)