人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顧客の声に耳

顧客の声に耳_e0066235_20314114.jpg


さて、今日はリスクマネジメントについての打ち合わせ。


経理代行は、会社運営の様々なニーズと接する機会が多い。

商売人としての総合力が如実に現れる分野だな、と思う。


私は 税理士事務所出身 ということで、税務に囚われていたのかもしれない。

会計事務所型の事務所運営が、身に染み付いてしまっている。

財務分析に始まり、顧客の声を聞けば できることはまだまだある筈。

個人の税理士事務所よりも、もっと近く。もっと深く。

っていうか、もう辞めよっかな、税理士事務所を引き合いに出すのは。


今、お相手していただいている経営者の方々は もちろん私よりも一枚も二枚も上手。

そこで信頼を得るにはどうしたらいいか。

ありがたいことに、そういう悩みにシフトしてきた。


さて、話は変わるが、今日 年上の社長とお話したとき

「そういえば日高さんはおいくつなの?」

と、聞かれる。

私が今日も返した、普段どおりの答えは

「まだまだ若輩者で、28歳になるところです」

‥‥



しまった。

28が若輩者なら、

それより年上は 「若くない」 

ってことになる。

「え?ワタシが年増オンナって言いたい訳?」

という感じで、受け止められた様子。。。

‥‥



不覚‥

謙虚さのアピールよりも、相手がどう思うかをまず考えるべきだった。


「ちがうちがう!そうじゃ そうじゃなぁい」

誰かの歌が頭を駆け巡った。


顧客の声に耳を傾ける。 要は、そういうところから入っていくものなのかな、と。

日本最大級の税理士団体、TKC全国会の創始者の飯塚先生は言った。

「職業会計人に必要なことは 相手の額の向こうに思いを巡らす事です。」


ウチはまだまだ大きくなれる。

信念をもって、名古屋で一番の経理代行会社を作りたいと思う。
by hukiagekeiri | 2006-06-22 20:59 | 仕事 | Comments(0)