人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何屋さんなのか?

関与先で、また新たな試みをしているところがあった。

お弁当販売の開始。

なるほど、おもしろい。


とは言え、懸念がひとつ。

主力商品で勝てないのに、他の商品にシフトして勝てるのか?


業態を変えないのであれば、あれやこれや手を出して 「安心」 するのではなくて、

一番見込みのあるところに打って出る。


商品の品揃えの多さが自慢である、コンビニエンスストアの主力商品は


「いつでも入れる」

「基本的に何でも買うことができる」

の2つなんだよね。モノを売ってる店じゃないんだ。


それができないのなら、

「〇〇がいいお店」

を目指すべきかな、と。


‥はっ!

これはウチにも言えることだなぁ。
Commented by 平野 at 2006-07-04 15:12 x
何か得意技を持つと言うのは大切ですよね・・・。
うちはどうかな~・・・どこを目指そう。
Commented by hukiagekeiri at 2006-07-04 16:52
社長、そんな時は経理屋の派遣ですぜ!

Commented by 福島2GB at 2006-07-04 18:41 x
そうそう「自社の売り」これ大事ですよね。
人間だって「特技は○○です」って言ってくれた方が
その人の印象が頭に残るし取っ付きやすいですものね。
Commented by hukiagekeiri at 2006-07-04 20:37
まさしくおっしゃるとおりだと思います。
税理士の人に「ご専門の分野は何ですか」と、よく聞くんですが
「何でも」というひとには怖くて仕事振れません。

また、無数にある事業者の中で選んでもらうにはニーズが出た時にパッと頭に浮かぶ存在になる。そういう広告の打ち方や提案の仕方がグッと来るんじゃないかと。

そんな時は有限会社ライオンハートさんに一本お電話入れることをオススメしています(はぁと)。

by hukiagekeiri | 2006-07-04 12:14 | 仕事 | Comments(4)