人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の小道で考えた

雨の小道で考えた_e0066235_17593981.jpg


経理代行会社について、最近感じるのは

弊所のような、個人事務所レベルの規模であれば

税理士との連携よりも

社会保険労務士との連携の方が

格段に事業との親和性が高い。


経理代行や記帳代行は、個人の零細会計事務所とバッティングする業務(が多い)

そのため、税理士との連携では上下関係になったり、利益の取り合いになったりしがち。


一方で、社会保険労務士とは

業務の住み分けがし易い。

また、社会保険労務士が抱える顧問先は、労務が発生するような規模の事業者。

小さな有限会社などよりも、経理事務のボリュームが多く、財務分析のニーズが高い。


ましてや名古屋は人不足。頼れる経理スタッフが足りない。

会社としては

派遣で経理スタッフを入れるよりも、経理代行会社を使ったほうが、

採用コストや、離職による労務コスト、情報漏洩のリスクなどを回避できる。


大きな事業所の税務申告は、予算も取れるため、税理士がスパッと行ってくれる。

弊所でパッケージ化して無理矢理税理士を突っ込む必要もない


原則、事務所内での処理を行うデータセンターの形を考えているけれど、

規模が規模になったら、業種を絞った派遣への進出も面白いかもしれない。


そうなるとやっぱり、事務所は名古屋市内の地下鉄駅前だよな。
Commented by 平野 at 2006-07-24 23:55 x
お!ライバル出現の予感・・・
でも、おもしろそうですよ!ぜひぜひ足を踏み入れてください(笑)
Commented by hukiagekeiri at 2006-07-25 00:10
っていうかミドルアースでやっちゃえばいいかもですね。
(事務所シェアの布石【笑】)
ご縁があれば手を組みましょっか?
by hukiagekeiri | 2006-07-24 18:02 | 仕事 | Comments(2)