人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一桁変える

一桁変える_e0066235_1235271.jpg


ネクタイピン

「俺はネクタイピンです」 と出しゃばられるのが好きではない。

あくまでも ピン として後ろ側に隠れてもらっている。



さて、長期の経営計画の策定を依頼されている。

誠に勝手ながら、私はこの会社に

5年後をめどに 売上と経常利益を1桁増やしていただきたい。


財務面のフォローアップは当然私が行うのだけれど、

販売戦略と人材マネジメントについて、特化したパートナーが欲しいなと思い始めた。

(私に出来ません とは死んでも言いませんが)


この辺って、社労士かな?

中小企業診断士かな?


肩書きで仕事はできないことは百も承知だけれどさ。

どの畑?という意味で。
Commented by まつ at 2006-10-15 10:44 x
そりゃ日高さんの仕事でしょう。
あえて言うならコンサルタントの仕事ですね。
士業は業績を伸ばすための仕事は規定業務にはないですから。
現状と将来図を図解して戦略を共同で練っていくのが、一番効果的。
ちゃんと別料金もらってね。
コンサルタント入れたら最低200万は取られる仕事です。
Commented by hukiagekeiri at 2006-10-15 11:24
弊所の業態では、自分自身はゼネラリストになるべきだと考えていて、
また販売戦略や社内の組織化は、付け焼き刃での商品化は危ないなと思いまして。

が、200万もってかれたら関与先もウチも余程利益上げないと回収できないですね。

その200万レベルの商品をウチで作るのが理想的、ということでしょうか。
Commented by まつ at 2006-10-15 13:38 x
できあがったビジネスモデルを教えるのがコンサルタントの仕事です。
持ってる知識を売る。
でも「指導者」の立場ではなく「協力者」の立場で事業に参加し、プランドウチェックを細かくやることでフィーをもらう方法もあると思います。
こちらで商品をあらかじめ用意する必要はなく、先方の要望があったら調べるノウハウがあればできます。
知識量より情報収集力だと思っています。
Commented by hukiagekeiri at 2006-10-15 15:51
なるほど、「知識力より情報収集力」という言葉は勇気付けられます。

調べるノウハウ、 これもまたコツコツ積み重ねなくてはいけませんね。
相応の人脈も必要になりますね‥
by hukiagekeiri | 2006-10-14 12:28 | 仕事 | Comments(4)