人気ブログランキング | 話題のタグを見る

投資

サイバーエージェントの藤田社長が興味深いことを書いていた

【後輩は金の卵】 ⇒本日アップ

この中で、特筆すべきは


『ただし、感謝は押し売りではなく、

 本当に後輩が望んでいることをしてあげなくてはならない・・・』


『もちろん、誰もが金の卵というわけではありません。』


という2つ。

非常に悩むところ。


「この人は私を利用しようとしている」 と思わせてしまえば、すべてはパー。

恩知らずな人に尽くしても、リターンは見込めない。


まずは人を選んでから かな?

志が高ければ尚更。


ちなみに私が、「ついていってもいいかな」 と思う人は、

一度、傘下に入りますと打診した際に

「日高さんはアタマ張りたいんでしょ?だったら一度やってみた方がいい」

と言ってくれ、腰が砕ける思いがした経緯があります。


私には、金の卵の前でこれを言える器がまだありません。
Commented by 平野 at 2006-12-19 22:18 x
いつか誰かの傘下に入ることがあったとしても、今の経験は絶対無駄にはなりませんし、より経験を積んだ方ほうが迎え入れる方ももっと助かるはずですし・・・笑
経験を積むほどに、いつでも誰の傘下にでも入れるようになりますよ!
もちろんその頃には、誰の傘下にも入らずに済むようになるんですけどね!!
Commented by hukiagekeiri at 2006-12-19 22:53
育てる側からすると、人を見る目1つで痛い目にも遭うし、難しいな~と思いますね。
人を過信しちゃいけないな~とも思ったし、打算が透けて見えたら人は動かないな~とも思いまして。

特に、優秀な人の大半は待遇の良い大企業等に雇用されるわけですから、在野で残った人材を中小の事業者が取り合うことが、とてもコスト高ですよね。
事務所内でコツコツ育てていくしかないのかな~と。
by hukiagekeiri | 2006-12-19 21:52 | その他 | Comments(2)