人気ブログランキング |

ブログ更新

「ブログの毎日更新ってキツくないです?」

とはよく聞かれる。


確かに毎日、ブログ記事のために小一時間は考えを巡らせている。

労務コストはけっこう大きいよね。


ブログ記事更新を一日でも休むと、このブログはストップするんじゃないかと思う。

生活サイクルから外れると、もう戻ってこれないよね。


1週間に一度の、気分で書いた記事が読まれるとは思えない。

毎日更新を諦めるなら、よほど記事の質を上げないと閲覧数は維持できない。

記事の更新情報が届くRSSリーダへの登録は、記事内容へのハードルが高い

と踏む。


読んでもらおうとすれば、原則毎日更新かな、と。

毎日のルーティンに組み込んでもらうこと。

私自身、毎日のネットは

IEの 【昨日の履歴】 もしくは 【今週の履歴】 からブックマークで入るので。


このブログ、課題はナルシズムの排除。

毎日更新は特に自分の素が出るので、怖いな~とはよく思う。

自己顕示ブログや、愚痴ブログ、批判ブログなら

いくらでも続くとは思うけれど、たぶん読まれないよね。


このブログは、メルマガや4コマ漫画、コラムと相乗りしているので、

一般的なブログよりもリピート率で助けてもらえる。

最近チャレンジした動画も、おおむね好評をいただけた。

(一人に殴られそうになりましたがw)


でも最近

退屈なブログ増えてません?

メディアとしてのブームは終わったのか‥?

次は‥


意味のない画像アップはむしろ、ストレスを生むとも思い始めた。

ということで、テキストのみでアップしてみました。

論旨は崩れないな、と。
Commented by 近藤和雄 at 2007-03-26 01:57 x
ご無沙汰しております。近藤です。
僕の日記へ書き込みを頂きありがとうございました。

日記を毎日更新することって大変ですよね。
僕なんていつも忘れちゃってますよ(^_^;)

画像を貼るのはいいんじゃないですかね。
僕は日高さんの書き方好きですよ!

楽しく読ませて頂いてますから
これからもお願いしますね!

少し前の日記になりますけど
錦には行かれましたか?
もしよろしければ今度一緒にどうですか?

僕は仕事の都合上、ほぼ毎日錦にいますから(^_^;)

いつでもおっしゃって頂ければお付き合いしますよ!
Commented by ひだか at 2007-03-26 19:16 x
わーい近藤先生お久しぶりです。

そうですよね!錦に行くなら近藤先生と一緒がいいですね。
心強いです!
ついでにお酒の席の立ち振る舞いもお盗みしたいっ!

そのためにも頑張って稼がねば~
by hukiagekeiri | 2007-03-25 13:57 | その他 | Comments(2)