人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裸の王様


裸の王様_e0066235_9132898.jpg

雇われの身だったころ、上司のちょっとした仕草や言葉遣いをみて

「コイツは人の上に立つ器じゃねぇな」

そんな風に感じていたことを思い出します。


経験上、

主任クラスや、成果の上がらないチームのトップは、やはり未成熟だったように思います。


部下に尊敬されたり、信頼されたりするのが一番ですが、

「悪くない」

と思わせるだけでも、けっこう大変なんじゃないかと思うわけです。


マネージャーとして、

「コイツは人の上に立つ器じゃねぇな」

一度でもそんな風に思われると、それを挽回するには、相当な労力が必要になると思います。


皆さんそうでしょうけれど、私自身、ダメ出しした上司の下では二度と働く気がしません。


上司は部下を評価しますが、

部下も上司を評価していることを忘れてはいけないですね。


特に経営者や事業主は、裸の王様になりがちです。

自戒を込めて。
by hukiagekeiri | 2007-08-23 09:13 | 仕事 | Comments(0)