人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前へ前へ

とある関与先様の年賀状には

「今年は利益を上げることに重点を置きます」。

そんなことが書いてありました。

この関与先様にとって、今期は粗利の確保が重要な課題です。


「課題の共有」

これは私にとってとても嬉しいことです。

弊所の仕事の大半は、この「課題を共有すること」にあると考えています。

いつも、ただの経理の代行をしているつもりはありません。


関与して3年目になりますが

1年目は 早い月次報告

これにより、社長の月次利益への意識が高まりました。

大きな赤字は出なくなりました。


2年目は 売上のラップの管理

月次と年間の売上目標を掲げ、進捗状況の管理を始めました。

訪問するたびに第一声が 「今月の前月比はどうか」 という会話になりました。


そして3年目が 粗利益の管理

経理処理を発生主義に変更し、請求ベースで利益を管理することになりました。

これこそが会社の必須要件です。


少しずつ、経営が改善しています。

弊所とのお付き合いそのものが、「利益のもと」 になるようにしたい。

そう考えています。
by hukiagekeiri | 2008-01-07 00:27 | 仕事 | Comments(0)