人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼十則

電通の鬼十則の一文です。

6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。


最近、ピンと来たことです。

これまで私はこの言葉に


人を足蹴にする とか、

人の心を省みぬ、 とか


そういうニュアンスを感じていました。


でも、

そうではない。


腹を据えて何かを成そうとした時に、

周囲を引きずり回す  こともできないなら、それは大した目標ではない。

ということなんでしょう。


皆が求め、目指す目標たればこそ、周囲の人は手を差し伸べてくれる。

そういう志があるかどうか。

それを胸に手を当てて考えるのが先なんでしょう。


あるのなら、

頭を垂れ、説き伏せ、なだめ、すかし、ときには脅し、

引きずり回せばいいのだと思います。
Commented at 2008-04-04 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hukiagekeiri at 2008-04-05 02:43
>鍵コメ様
鍵コメ様はけっこう人がついてきそうなんですけどね。
Commented at 2008-04-05 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hukiagekeiri at 2008-04-06 12:52
一国一城の主ですよ!
by hukiagekeiri | 2008-04-03 21:10 | 仕事 | Comments(4)