在庫とデザイナーと税理士法人
2008年 06月 22日
とある関与先様の物流倉庫にお邪魔させていただきました。
実際に関与先様の商品を手にとって在庫を数えてみるのは、貴重な経験です。
現場は「仕事力」が鍛えられますね。
私の事務所は在庫のない商売のため、
実際のモノの動きに携わることがありません。
丁度タイミングよく、とある税理士との間で
「在庫をシンプルに管理するエクセル」
の話が出ました。
経理屋はどうしてもバックオフィス部門でのサービスに限定しがちですが、
現場に入ることが出来て、なおかつその情報をバックオフィスにフィードバック
できるようなサービスを作り出すことが出来れば、大きな価値になるのではないか。
そう思いました。
バリューチェーンと在庫管理。
この2つから、何か次の商品を作っていこうと思います。
あと、話がすっ飛んで 余談ですが
ソフトハウスとか、会計事務所とかに共通する大きなマイナス面を見つけました。
それは、
「暗そうなイメージ」 と 「覇気のないイメージ」
そして
「ダサいイメージ」
こりゃ、いくら新聞とかメディアに出ても変わりにくいですね。
社員の笑顔がステキとか、
おしゃれなオフィスに入居するとか、
ホームページのレイアウトをデザイナーに任せるとか、
そうやっていく必要を感じました。
ブランド化するなら特に。
名古屋のとある税理士法人はスマートでカッコよくて、参考になると思いましたが、
紹介の許可を得ていないので割愛します。
実際に関与先様の商品を手にとって在庫を数えてみるのは、貴重な経験です。
現場は「仕事力」が鍛えられますね。
私の事務所は在庫のない商売のため、
実際のモノの動きに携わることがありません。
丁度タイミングよく、とある税理士との間で
「在庫をシンプルに管理するエクセル」
の話が出ました。
経理屋はどうしてもバックオフィス部門でのサービスに限定しがちですが、
現場に入ることが出来て、なおかつその情報をバックオフィスにフィードバック
できるようなサービスを作り出すことが出来れば、大きな価値になるのではないか。
そう思いました。
バリューチェーンと在庫管理。
この2つから、何か次の商品を作っていこうと思います。
あと、話がすっ飛んで 余談ですが
ソフトハウスとか、会計事務所とかに共通する大きなマイナス面を見つけました。
それは、
「暗そうなイメージ」 と 「覇気のないイメージ」
そして
「ダサいイメージ」
こりゃ、いくら新聞とかメディアに出ても変わりにくいですね。
社員の笑顔がステキとか、
おしゃれなオフィスに入居するとか、
ホームページのレイアウトをデザイナーに任せるとか、
そうやっていく必要を感じました。
ブランド化するなら特に。
名古屋のとある税理士法人はスマートでカッコよくて、参考になると思いましたが、
紹介の許可を得ていないので割愛します。
by hukiagekeiri
| 2008-06-22 00:21
| 仕事
|
Comments(0)