人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在庫とデザイナーと税理士法人

とある関与先様の物流倉庫にお邪魔させていただきました。

実際に関与先様の商品を手にとって在庫を数えてみるのは、貴重な経験です。


現場は「仕事力」が鍛えられますね。


私の事務所は在庫のない商売のため、

実際のモノの動きに携わることがありません。



丁度タイミングよく、とある税理士との間で

「在庫をシンプルに管理するエクセル」 

の話が出ました。


経理屋はどうしてもバックオフィス部門でのサービスに限定しがちですが、

現場に入ることが出来て、なおかつその情報をバックオフィスにフィードバック

できるようなサービスを作り出すことが出来れば、大きな価値になるのではないか。


そう思いました。


バリューチェーンと在庫管理。

この2つから、何か次の商品を作っていこうと思います。



あと、話がすっ飛んで 余談ですが

ソフトハウスとか、会計事務所とかに共通する大きなマイナス面を見つけました。

それは、

「暗そうなイメージ」 と 「覇気のないイメージ」 

そして

「ダサいイメージ」


こりゃ、いくら新聞とかメディアに出ても変わりにくいですね。


社員の笑顔がステキとか、

おしゃれなオフィスに入居するとか、

ホームページのレイアウトをデザイナーに任せるとか、


そうやっていく必要を感じました。

ブランド化するなら特に。



名古屋のとある税理士法人はスマートでカッコよくて、参考になると思いましたが、

紹介の許可を得ていないので割愛します。
by hukiagekeiri | 2008-06-22 00:21 | 仕事 | Comments(0)