人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SWOT分析を図で見てみる

もうすでに世間では聞き飽きて食傷気味のSWOT分析ですが、

今日は改めてエントリーします。

SWOT分析を図で示すと以下のとおり。

SWOT分析を図で見てみる_e0066235_19314389.gif


これは初歩の初歩、というレベルのものだと思いますし、

これをやっていなければ事業が成り立たない、というようなたいそうな代物でも

ありませんが、分かりやすいところは評価できると思います。


弊所からは無償でPDFファイルで案内冊子を配布しています。

⇒ 無償の小冊子 「SWOTサクッとPDF」 の案内ページはこちらです。(配布終了)

それと、エクセルでかんたんにSWOT分析ができるファイルを販売しています。

⇒ 「かんたんSWOT分析 excel版」 の案内ページはこちらです。

参考程度にお使いいただければ幸いです。


繰り返しますが、初歩の初歩の話だと思います。

SWOT分析という形に限らずこういったことは、事業を行っている人であれば

誰でもやっていることですよね。


個人的な考えとしては、

この図の 緑色 と 水色 の矢印をどう使うか、

がSWOT分析で見えやすい部分だと思います。
by hukiagekeiri | 2008-07-21 20:05 | 利益極大化計画 | Comments(0)