セグメントごとに投入広告費と獲得粗利を把握していきましょう
2008年 07月 28日
今日も 「利益拡大のためにはどうしたらいいか」 というテーマです。
デキる経営者にとっては、当然やっていることなので、確認程度に読んでいただければ
と思います。
さて、引き続きミッション1の 「販路を把握せよ」 です。
昨日のエントリーで紹介した、セグメントに分けたシートを集めます。
これを何枚も集めることで、勝負するセグメントが見えてくるというお話でしたね。
このシートは、ここからが活きてきます。
広告宣伝費が、それぞれのセグメントにどのように掛かっているかを明らかにします。
リーチのある媒体(テレビなど)で、セグメントごとに把握できぬ場合は、
シート全体に薄く延ばして配分しましょう。
セグメントごとに獲得した粗利益も書き出しておきましょう。
事業の概要を地図を見るように把握できるのは、とても分かりやすいです。
これが可視化です。
昨日のエントリーで紹介した勝負セグメントの、獲得粗利と投入広告費がいくらなのか。
これを把握し、ここをテコ入れする手段を模索していきましょう。
その手段は、社長であるあなた自身が一番よく知っているはずです。
今ご説明している商品 「利益極大化計画」 にはスローガンがあります。
是非とも一度ご高覧下さい。
デキる経営者にとっては、当然やっていることなので、確認程度に読んでいただければ
と思います。
さて、引き続きミッション1の 「販路を把握せよ」 です。
昨日のエントリーで紹介した、セグメントに分けたシートを集めます。
これを何枚も集めることで、勝負するセグメントが見えてくるというお話でしたね。
このシートは、ここからが活きてきます。
広告宣伝費が、それぞれのセグメントにどのように掛かっているかを明らかにします。
リーチのある媒体(テレビなど)で、セグメントごとに把握できぬ場合は、
シート全体に薄く延ばして配分しましょう。
セグメントごとに獲得した粗利益も書き出しておきましょう。
事業の概要を地図を見るように把握できるのは、とても分かりやすいです。
これが可視化です。
昨日のエントリーで紹介した勝負セグメントの、獲得粗利と投入広告費がいくらなのか。
これを把握し、ここをテコ入れする手段を模索していきましょう。
その手段は、社長であるあなた自身が一番よく知っているはずです。
今ご説明している商品 「利益極大化計画」 にはスローガンがあります。
是非とも一度ご高覧下さい。
by hukiagekeiri
| 2008-07-28 21:24
| 利益極大化計画
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