人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業務フローは 生産ラインに見立てましょう

業務フローは 生産ラインに見立てましょう_e0066235_19594254.jpg


利益拡大のために何をすればいいか?

業務フローは 生産ラインに見立てましょう_e0066235_19461855.jpg
ミッションは 「業務フローを細分化せよ」 です。


2日前のエントリーの続きですので、「忘れちゃったな。。。」 という方は

このエントリーをご覧下さい。

⇒ 読みやすい2日前のエントリーです。


さて、自社の業務フローは書き出すことは出来ましたでしょうか。

さて、今日いちばん言いたいことが次に出てきます。


用意はいいですか?


それでは、

 ↓ ドン!


業務フローは 生産ラインに見立てましょう_e0066235_1935916.jpg



業務フローを書き出した一覧表をどう見ればいいか悩むかもしれません。

これは、

部品を組み立てていき最後はクルマが出来上がるような

いわゆる 「生産ライン」 をイメージしていただくと、自社の業務フローがより一層

分かりやすくなるはずです。


デキる経営者は、この業務フローの図を見ただけで 自社の改善点が

いくつも頭に浮かび上がるはずです。

もしこういう図を作っていなくとも、頭の中でイメージできているはずです。


業務フローの細分化はできた。

じゃぁ、これからどうしたらいいのか。 

その参考として、

「社内業務フローの色分け」 というエントリーで、この後に行うことを説明しています。

ぜひともご高覧下さい
by hukiagekeiri | 2008-08-01 19:16 | 利益極大化計画 | Comments(0)