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SWOT分析を使って月次の打合せ

e0066235_20192736.jpg利益を拡大するにはどうすればいいか。

このブログはいまそんなテーマで更新しています。

さて、今日はPDCAサイクルの 「プランニング」 についてのお話です。

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弊所が経営について関与先様と一緒に考える時は、

まず第一に現在の経営状況の確認として、SWOT分析を用います。

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自社のことは社長が一番深く考えていますし、自社のことを一番よく知っているので、

改めてSWOTを書き出しても

「あぁ、そりゃ当たり前だな」

「ずっと前からひらめいていたよ」

ということが多いと思います。

いや、そういうことばかりのはずです。


そういうときに部外者からああだこうだ言われても ↓

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会社のことも知らないくせによく言うよ。。。
となります。

私自身もそう感じた経験があるのでよく分かります。


私としては社長に考えをまとめてもらうつもりで行なっているので、

基本的には社長の口から出た言葉を書き込んでいくことにしています。

こういったシンプルなフォーマットは、社内での月例会議などでも使っていると思いますが

後に残すことができるし、第3者に説明しやすい良い資料になりますね。


SWOT分析のひな型をお持ちでない方で、1人でこっそり行ないたい人のために、

⇒ かんたんSWOT分析 という便利なツールがあります。 案内ページはこちら。


これには、部外者にああだこうだ言われないメリットがあります(笑)

ネットからちょこちょこ買っていただいています。

いつもありがとうございます。
by hukiagekeiri | 2008-08-22 19:55 | 利益極大化計画 | Comments(0)