人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーリークロスとリスケと定期

名古屋のITベンチャー社長からアーリークロスが入ってきて、あとは

頭で押し込むだけの今日のエントリーです。


ベンチャー社長ありがとうございます。 アクセス急伸中です(汗)

クリックしてきてくださった方、はじめまして。



とある関与先様にお知恵をいただきました。


会社の内部留保ができてきたときに、どこへ資産を配分していくか。

株式、不動産、現金 

の3つに均等に分けましょうというお話でした。


借入金が残っている場合はそんなこと考えてはいけないですよね。

むしろ金融機関にリスケをお願いして借入残高を減らすことが必要です。


たぶんこれは多くの人が知っている原理原則なのでしょうが、

改めてこうやって書くことは価値がありますね。


若かりし頃の話ですが、私の担当のとある関与先には

定期預金



借入金

が両方残っていました。


私はバカで、社長に

「利息が損しますので、定期預金を解約して借入の返済にまわしましょう」

と言いました。


社長の返答は

「いや、あのね、 それは取引上置いておかなくちゃいけない預金なんだ。

 商売していくためにはいろいろとあるんだよ。」


いろいろあるんですよね。今だからやっと分かる。

その時に頭を下げ 分かるまで聞いて、実際に行動に落とし込んでいれば、

自分はもっと成長できたのになぁ、と思います。


人は言葉ではなく、その行動によってのみ真価を問われるべきです。
by hukiagekeiri | 2008-10-16 19:57 | 仕事 | Comments(0)