人気ブログランキング |

プレスリリースページを更新しました

⇒ プレスリリースのページを更新しました。

さて、今週は2名の新スタッフを迎え入れました。


基本業務のマニュアルがないことに気がつきます。

普段は通常業務を知っているスタッフのみで事務所が運営されるため、

基本業務 (印刷の仕方や郵送の仕方、スキャンの仕方と保存先など)

についてマニュアルは必要ありません。


しかし、ひとたび新人が入ってくると、説明するのは大半が基本業務。


毎日行なう仕事のマニュアル化は、普段は必要性を感じにくいところでありますが、

新人が入ったときなどは一番欲しいマニュアルになります。


新入りの経理の専門職は弊所のマニュアルを見て驚いていました。

「こんなに細かく行なうんですね」


他がさほどやっていないことをやっているのだ、と少自信になりました。
by hukiagekeiri | 2008-11-29 17:49 | 仕事 | Comments(0)