人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残業6時間超のビジネスマン

日経アソシエにこんな記事がありました。(リンク切れ)

日本のビジネスマンの2.5%が1日14時間以上はたらいていると計算できます。

31日間フル稼働するとなると1ヶ月で434時間以上はたらいている。


相当キツそうだ。。。

鬱になるのもよく分かる。


が、

そんだけやっても、まだハードワーカーの2.5%の集団に入れただけなんですね。

100人の会社で専務か副社長か、というところです。

1,000人の会社だとそこまで行けない。


もっと必死になっている人がゴロゴロいるっていうことなんでしょう。


‥っと、数字遊びになってしまいますね。


稼働時間は決して目的ではなくて、ただのベンチマークに過ぎませんが、

業務の振り返りに役に立つと思います。

投入労務対価や、納期の確認のためには貴重なデータだし。


量もこなせない状態で、質をああだこうだ言っても仕方ないような気がします。

少なくとも私のような未熟者は、まだまだ量を経験する時期だと思います。
by hukiagekeiri | 2009-02-27 18:31 | 仕事 | Comments(0)