人気ブログランキング |

吹上経理支援を創業した人のブログです。国内100万人超都市の20・30・40・50名規模税理士法人様を顧客ターゲティングとしています


by hukiagekeiri

2007年 06月 17日 ( 1 )

心の鬼


e0066235_8461690.jpg
日曜ですね。

私は一本アポが入ってしまっていますが、

ブログ読んでる皆さんはお休みの方が多いんじゃないでしょうか。

きっとお休みモードになってると思います。


仕事モード・お休みモード、


私は、この切り替えが苦手なんです。

忙しいと休むのが怖くなる。

とは言え、ぶっ続けで仕事できるはずもないので(心が折れてしまいます)

仕事モードながら、

仕事自体は「アイドリング」のままで、回復を待っているわけです。


「切り替えをしていかなくちゃ」 とはよく思います。

参考までに

 「かばちゃん、まっすぐ歩こう。」 【最近の悩み?】
 サイバーエージェントグループの社員さん


それと、心の中の鬼を、なかなか表に出せずにいます。

実は気が短く、頑固で、思慮が浅いのですが、(隠れS?)

そういう「鬼」を抑えながら日々を送っているわけです。

鬼が顔を出すと、非常に危うい。

リミッターが外れると、際限がなくなってしまうからです。


そういう「鬼」の状態でも問題ないのは、訪問営業。

否、逆に 鬼にならぬと受注なぞ‥ といったところです。


‥と、話がそれましたね。


とある社長に言われました。

「経営者として、年商2~3億くらいまでなら、人柄云々はそれほど

 重要ではないと思うね。
 
 そんな奴、世の中にゴロゴロいるだろ?
 
 そこから上は、人柄抜きでは難しいけれど‥」



この話を聞き、

私は、その「年商2~3億」にも、ロクに達し切れていない。

人柄云々を論ずる以前の段階なのだ、と痛感したわけです。


仕事の中に、温もりとか安らぎを求めている自分がいることをよく感じます。

でもそれは元々、求める先がピント外れなのかもしれませんね。

そういった気持ちが「甘さ」「緩さ」「頼りなさ」と映るとしたら、

これは大きなロスだと思うわけです。


ロスといっても、ロスアンゼルスではありません、と言ってみるわけです。


皆さんの心の鬼、お休みの日はどこに行っていますか?
by hukiagekeiri | 2007-06-17 08:48 | 仕事 | Comments(0)