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吹上経理支援を創業した人のブログです。国内100万人超都市の20・30・40・50名規模税理士法人様を顧客ターゲティングとしています


by hukiagekeiri
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「関係性」に焦点をあてた新たな新規開拓用データベース。

自社内での運用はようやく板についてきました。


BtoB新規開拓において営業マンが 今、どのターゲットへ、何を するべきかを

リアルタイムで最適化する仕掛けができ上がりました。


新規開拓用のデータベースについては

統計学を用いて分析を高度にする取り組みも継続して進めていきますが、

これに並行して、

顧客へアプリとして提供するために「ユーザーインターフェース」を磨いていく必要を

感じています。


このアプリ(構想)は性質上、UIで競争力が左右される類のものではないため、

UIに凝りすぎる必要はないと思いますが、

そこに意識が向かうところまで新規開拓データベースが育ってきたこと、

そのことに感慨深い思いがします。


このまま確実に歩みを進めていき、知価産業まで昇華させたいと考えています。



難しい仕事を狙え、そしてそれを成し遂げるところに進歩がある。

自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
  

  

# by hukiagekeiri | 2019-06-23 02:29 | 仕事 | Comments(0)
日本国内100万人超都市に本店がおありの20名超規模税理士法人の創業者様。

吹上経理の顧客ターゲティングは上記のように設定しています。


上記の、いわば局地戦の勝者向けに新たに限定レポートをお作りしました。

今回は新規顧問先開拓の営業における「ターゲットとの関係性」についての内容です。

今週後半から順次お手元にお届けできると思います。



吹上経理が2019年に目指しているのは、

「20名超規模税理士法人様に特化した法人新規開拓のデータアナリスト」です。

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なお、20名超規模税理士法人向けに特化したレポートは、

バックナンバーも増えてきました。

中には内容を加筆修正して吹上経理通信として配信しているものもありますが、

それ以外のものは、

ずっと限定としてクローズドな環境に置き続けるのはもったいないかもしれません。

6ヶ月ほど経過したものをバックナンバーとして販売してもいいかもしれない、

そう考えています。


市場の最先端を絶えず模索している20名超規模税理士法人の創業先生に対しては、

絶えず「新たなチャレンジ・鮮度のよい情報」これらをご提供していかなければ

見向きもされない。



仕事とは、先手先手と働き掛けて行くことで、受け身でやるものではない。
  
  
  
  
  

# by hukiagekeiri | 2019-06-04 18:23 | 仕事 | Comments(0)

2019年5月を総括

5月が終わります。

今月は「前進の5月」でした。


大阪で新たな新規開拓に着手し、

自社webアプリの導入用の販促物を作成し、

M&A仲介のカスタマージャーニーの導入部分としてこちらも販促物を作成しました。


うちの顧客ターゲティングである

国内100万人超都市に本店がおありの20名超規模税理士法人の創業者向けの

限定レポートも、ようやく出来上がりました。

来週後半には日本各地の局地戦の勝者である各先生のお手元へ届き始めると思います。


このように、今月は6月から再開する新規開拓の仕込みが大いに前進するものでした。


この5月は、

ゴールデンウィーク中のまとまった時間も後押しとなり、

沈思黙考、思索を巡らすことに多くを割くことのできた1ヶ月でした。

この1ヶ月で得られた知価は大きい。

他社が再現し難い、なかなかのものを産み出せたのではないか。

吹上経理の粗利・付加価値・競争力がこの知価を源泉にして生み出される、

そんなサイクルを作りたいです。


"関係性"を顕らかにする、新たな新規開拓データベースは順調に育っています。

この関数のブラッシュアップを進めると共に、

Tkinterによる顧客管理アプリへの昇華も愚直にチャレンジを続けたいです。



読書についても触れます。

引き続き英語については隙間時間を埋めるようにリスニング・リーディングを進めています。

なお、今月からは、

統計学を修めるためにまずは数学の基本に立ち返って、

高校数学の参考書からお勉強する時間を捻出するようにしました。

数学にまで手を広げると、実務の読書、英語の時間が相対的に減ってしまうのですが、

数学の再勉強は統計学に連なる2019年の重要なテーマと位置づけ、

優先度を高めてあたっています。

読書については、プログラミングはPythonの基礎にあたっているのと、

統計学の入門書、そして重回帰分析の書籍を時間をかけて読んでいます。

読書は少なくとも私の人生を大きく変えてきました。

なので、いまのこれらの読書は2020年以降の吹上経理に大きく貢献してくれるものと

確信しています。


毎日毎日時間が足りず、目指しているtodoリストが消し込めずもどかしい日々が続いています。

開発スピードが遅くなったとしても、統計学の履修スピードを遅らせてはいけない。



6月はいよいよ日本国内100万人超都市へのアプローチを開始しようと思います。


取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的を完遂するまでは‥。
  
  
  

# by hukiagekeiri | 2019-05-31 00:07 | 仕事 | Comments(0)

汗ばむ大阪出張でした

昨日は大阪への出張でした。

午前は京都へ寄り、

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午後は大阪市内でお打ち合わせとお客様へのご挨拶となりました。


東京都内への出張の際は滞在時間の目一杯を使って飛び込み営業などを

行なうのですが、

今回は痛めている右膝の症状が思わしくなく、早めに切り上げて帰路につきました。

いよいよ体の無理がきかない年齢になってきています。

ただ、次回の関西出張では滞在時間を神戸も含めた新規開拓に

あてようと思っています。


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東京、大阪、名古屋の三大都市で戦う。

以前より目指していたことは形になっているけれど、

そろそろもう一段上に上がりたい。


3都市それぞれ都市の持つ性格に違いはありますが、

名古屋では圧勝、大阪市中心部でも常勝できるレベルにないと、

都内山手線内側ではまったく通用しない気がします。



取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは‥。
  
  
 

# by hukiagekeiri | 2019-05-10 17:22 | 仕事 | Comments(0)

2019年4月を総括

4月が終わります。

今月は「アウトプットの4月」でした。


720時間、1ヶ月のすべてのログを振り返ってみると、

新規開拓、開発、カスタマージャーニーのwebへの落とし込み、通常業務、

と、それぞれにバランス良く稼働時間は確保できていました。

にもかかわらず、どうもスッキリしない、やり切った感のない、という1ヶ月です。


煮え切らない原因は、

それぞれが進取の取り組みであり、成果をすぐに実感できる類のものではないことと、

通常業務への投入時間が伸び悩み、それが自身の感覚に未達成感を生じさせていること

のようです。

24時間のログ取りは、こういった「なんとなくの違和感」を顕らかにする効果があり、

約2年続けているこの習慣の生み出す価値は確かなものだと感じています。



さて今後、自身が短期的な向かう先はどこか。


小企業M&Aでのカスタマージャーニーのweb化、

新規開拓用データベースの改善、

いずれもある程度形にできたので、次のtodoへ進もうと思いますが、

上の2つは共に、納得できるレベルまでブラッシュアップを続ける考えです。

なお、"関係性を可視化する顧客管理アプリ" の開発は、

このゴールデンウィーク中で進められるだけ進めたい。

20名超規模税理士法人の創業者向けの限定レポートも作りたい。

新規開拓支援における、リアル営業からwebへの導線とカスタマージャーニーの作成も

それぞれのお客様向けに企画提案したいです。

このように、多くの未済todoが残っていることも、

先にあげた"煮え切らない"感覚の原因でしょう。



お勉強についても少し触れます。

統計学については、「ベイズ統計学を修める」というような

流行りのものにあたるのではなくて、まずは重回帰分析をキッチリと理解して

データベース分析に反映させることに注力しよう、と考えるようになりました。

統計学の基礎に広く浅く触れて、一歩ずつ地道に歩みを進める必要を感じます。

2019年の残り8ヶ月は、丸々統計学のお勉強に費やされそうです。

合間に英語のお勉強も進めていく考えです。



お仕事の話に戻ります。

この数カ月で実感したことがあります。

それは、データベースの分析とレポート作成は

それ専門の担当者を置く必要があるということ。

私が片手間でできるような代物ではない。

あるいは私の他の業務をすべてスタッフに振り分けて

私自身がデータ分析に没頭するつもりで取り組むべきテーマだ。

そういう認識です。

データベースのデータの取り出し方、分析の仕方は難易度が高く、

分析担当者の能力がレポートの質に大きく影響しそうです。

新規開拓営業におけるデータベース分析の破壊力は非常に大きいですね。


例えば、法人向けの営業であっても、

地域をすべてあたる網羅的な新規開拓を行なっているとしばしばエアポケットのような

地域としての「ホットスポット」に出くわすことがあります。

今は口頭でこっそりお伝えしているものを、

地図のヒートマップのように、視覚に訴えて顧客へ開示してはどうか。

これは多くの顧客から新鮮な反応を得られるのではないか。


このように、高い付加価値を生み出せる

「20名超規模税理士法人向けに特化した法人新規開拓のデータアナリスト」

というサービスを形にしたい考えです。



苦しんで、苦しんで、苦しんで、更にもう一歩踏み込まなければ価値を生み出せない。

5月は引き続き上記の未済todoを愚直にやり続けたいと思います。



難しい仕事を狙え、そしてそれを成し遂げるところに進歩がある。

自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
  
  
  

# by hukiagekeiri | 2019-04-30 00:32 | 仕事 | Comments(0)
かねてより小企業M&Aでのカスタマージャーニーの作成が課題となっていましたが、

ようやくwebへの落とし込みができました。

今週の後半から12時間ほどかけてようやく出来上がりました。


ただ、これらの取り組みはwebであってもある程度閉ざされた環境にあり、

あくまでもリアルの営業を導線に置いた訴求としました。


小企業M&Aにおけるパーセプションチェンジの把握とカスタマージャーニー作成、

そしてその具体化は、2ヶ月に及び合計30時間以上かかる大掛かりなものとなりましたが、

作成した私自身の胸が熱くなるような、

言ってみればパーセプションチェンジを促す、納得のいく出来上がりとなりました。



引き続き新規開拓データベースに反映させる統計学のお勉強を進めていき、

Tkinterによる顧客管理アプリ化にチャレンジをする考えです。

ターゲットとの関係性に焦点をあてた新規開拓データベースは、

本格的な運用を開始してから順調に育っています。

利用頻度が増えた自前のwebアプリもあって、これの改修も行ないたい。



100万人超都市に本店がおありの20名超規模税理士法人の創業者。

吹上経理支援が目指すこのターゲットに対して、

小企業M&A、パーセプションチェンジとカスタマージャーニー、

"関係性" を可視化する顧客管理アプリ、泥臭いリアルの営業、

これらを訴求ポイントとしてアプローチを行う考えです。


ゴールデンウィークは一気に開発を進める期間となりそうです。

20名超規模税理士法人創業者様限定へお送りする個別レポートの

テーマも手元にできてきたので、

ゴールデンウィーク明けには個別レポートを作成して

それを携えいよいよ全国行脚を行ないたい思いです。



ほぼ半年間這いずり回り沈思黙考して仕込んできたものが、ようやく形になってきました。

準備はできてきたので、苦しかった2018年の借りを返したいと思います。



計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。

取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的を完遂するまでは‥。
  
  
  
  


# by hukiagekeiri | 2019-04-20 22:01 | 仕事 | Comments(0)
今週は連日で関西と東京出張でした。


名古屋が拠点だと、東京へも大阪へも日帰り出張が便利な地域なのですが、

関西出張からそのまま折り返して東京に乗り込む形は初めての経験で、

出張後半に頭のキレが悪くなるのを実感しました。


PC環境や睡眠の質、身支度の負担を鑑みると、

日帰り出張のほうが仕事のパフォーマンスが上がるような気がしました。


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京都で巻紙をしたためて、

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大阪でお客様とお打ち合わせを行ない、

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翌日は東京にてお打ち合わせと自社の新規開拓を行なうという流れです。


出張から戻った際には関西の前半の記憶がたどたどしくなっている始末でした。



大阪では新しいチャレンジを行う機会を頂けて、

東京では苦しかった新規開拓が報われる思いもし、

立ち寄った神戸では、関西三都の裾野の広さを実感することができました。

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収穫の多い関西東京出張となりとても嬉しいです。

出張中の車中や宿泊先では、統計学の入門書に合計3時間半をあてることができ、

細切れの時間の活用はうまく回っています。

宿泊先も良いところにしたほうがいい、ということも教訓となりました。


引き続き、データベースの改善と統計学を用いた新規開拓の実現に向けて、

自身の時間をできるだけ開発に投下できるようにしたいと思います。



頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
  
  
  

# by hukiagekeiri | 2019-04-06 14:49 | 仕事 | Comments(0)

2019年3月を総括

3月が終わります。

今月は「移動の3月」でした。


お客様との行き来や東京・浜松出張などで移動する機会や時間が多く

稼働時間が伸びました。

移動時間は可能な限り、目を瞑って休憩に充てたり仕事関連の読書を行うことで

有効に活用するよう努めているのですが、

移動時間は時間のロスの大きな要因だと感じています。



小企業M&Aのカスタマージャーニーはいまだに形にできておらずもどかしい。

新規開拓支援におけるデータベース分析は一歩一歩進めているところです。

この2点は4月にグッと力を入れていきたい。


あとはイメージを落とし込んで形にするだけなので、

時間を見つけてコツコツと進めていきたいと思います。


余談ですが、

1年ほど前に作ったとあるwebアプリがようやくチラホラ利用されるようになってきました。

このように、時間を見つけて取り組み地道に仕込んだものは、

同じく時間をかけてジワジワと成果が滲み上がってくるもの。


小企業M&Aと新規開拓データベースについても、地道にやり切ろうと思います。

もう若くはないので、ちゃんと睡眠を取る生活は変えませんけれど。



計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
  
  
  

# by hukiagekeiri | 2019-03-31 00:37 | 仕事 | Comments(0)

浜松に出張でした

昨日は浜松に出張でした。

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鉄道網よりもバス路線の存在感が大きいクルマ社会の浜松市ですが、

バスに乗り遅れそうになり200Mほどの猛ダッシュを余儀なくされたり、

交通機関のアクセスがうまくいかず小一時間歩き続けるハメになったりと、

苦行のような出張となりました。


浜松では、東京での殺伐とした新規開拓の実態と比べて、

温かさ(露骨な表現をすると緩さ)を感じて、

居心地の良さを感じる都市でした。


都内でもがいている経験が、地方都市に来たときのフッと体の軽くなる感覚に繋がります。

ただ、地方に逃げてはいけないな、とも実感した今回の出張でした。  

あくまでも東京23区内で戦い続けて通用するプレイヤーにならなければ

自身の明日はない。

100万人規模の都市では成果をあげ続けて当然、という意識で取り組もうと思います。



取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的を完遂するまでは‥。
  
  
  

# by hukiagekeiri | 2019-03-26 01:35 | 仕事 | Comments(0)
新規開拓支援において、顧客向けに提出するレポートを強化しました。

従来の報告書に加えて、

新規開拓におけるターゲットとの関係性に主眼をおいた分析を加えて、

グラフを活用するなどして可視化をします。

その上で新規開拓支援にとどまらず、これを20名超規模税理士法人様向けの

顧客管理アプリ(サードパーティ)に昇華していく考えです。

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顧客向けのレポートは早速今月分のレポートから顧客にカスタマイズしたレポートを

提出していきます。


8年分以上の過去データもコツコツとデータベースに取り込んでいる最中です。

新たな視点からの分析アプローチを学んでいるところです。

統計学を基本から学んでこれを付加価値向上に役立てたい。


目指すのは、100万人超都市の20〜50名規模税理士法人様向けに照準を当てた、

法人向け新規開拓営業のデータアナリスト。

ようやく形になってきた。

これを携えて今夏の20〜50名規模税理士法人様へのご挨拶を進めていく考えです。


引き続き小企業M&Aのカスタマージャーニーのwebへの落とし込みを進めていこうと思います。



計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。

自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
  
  
  

# by hukiagekeiri | 2019-03-20 21:50 | 仕事 | Comments(0)