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吹上経理支援を創業した人のブログです。国内100万人超都市の20・30・40・50名規模税理士法人様を顧客ターゲティングとしています
2008年 11月 08日 弊所が行なっている、 「利益極大化計画」 ですが 最初はヒアリングから進めさせていただきます。 「事業を通じて何をしたいのか」 というところをお聞かせ下さい。 <こうしたいんだよね! 大まかな流れは ヒアリング ↓ SWOT分析 ↓ 販路のセグメント分析 ↓ 販売戦略の策定 ↓ 実行 ↓ 効果測定 ...
2008年 08月 25日 さて 「利益極大化計画」 も大詰めです。 PDCAサイクルで例えると A の部分に移ります 今日のミッションは 「再度実行せよ」 です。 今日の内容もデキる経営者には当たり前の内容ですのでもしかしたら得るものはないかもしれません。 そんな方のために、記事の下のほうで 今日お会いしたとあるベンチャー社長のお話をしています。 是非ともそちらをご覧下さい。 ...
2008年 08月 23日 今日は 「利益極大化計画」 の説明の続きです。 PDCAサイクルの C にあたる、効果測定はどのようにするのかについてです。 大まかな内容は 「結果を検証しましょう」 というミッションで以前ご紹介していますので そちらをご覧いただくと参考になると思います。 さて、 PDCAサイクルの 「D 実行期間 」 で販売戦略を実行に移した後のお話です。 ...
2008年 08月 22日 利益を拡大するにはどうすればいいか。 このブログはいまそんなテーマで更新しています。 さて、今日はPDCAサイクルの 「プランニング」 についてのお話です。 弊所が経営について関与先様と一緒に考える時は、 まず第一に現在の経営状況の確認として、SWOT分析を用います。 自社のことは社長が一番深く考えていますし、自社のことを一番よく知っているので、 ...
2008年 08月 20日 利益を拡大するためにはどうしたらいいのか。 そんな内容でエントリーを進めています。 さて、弊所の「利益極大化計画」 の 「実行期間」 の説明です。 これは 8/4 のエントリー 「アクションをかけよ」 に説明がありますので、 もしご覧いただいていない方はご一読下さい。 これは何の実行期間というと、 ① 業務フローを見直して再度組み上げたものを実行す...
2008年 08月 18日 さて、「利益極大化計画」 では具体的にどのようにPDCAサイクルをまわしていくのか。 ここの 「プランニング」 が明確でないと、結局すべてがうやむやになります。 「何となく事業やってる」 「今月も何とか黒字」 という程度です。 中小零細事業者のほとんどが役員報酬を払ったら赤字、という状況で、 これはこれで素晴らしいと思いますが、 ...
2008年 08月 15日 さて、利益拡大のためにはどうすればいいのか。 そんなテーマでエントリーを続けています。 今日の内容もデキル経営者には 「へそが茶を沸かす」 程度の内容ですので、 そんな方のために記事の下のほうに面白い情報を紹介しています。 どうぞそちらをご覧下さい。 「利益極大化計画」 のスケジュールは以下のイメージで進んでいきます。 いわゆるPDCAサイ...
2008年 08月 11日 利益を拡大するためにはどうしたらいいか。 をテーマにしてエントリーしています。 ちなみに [フキアゲ] の頭文字が [h]なのは、創業時の私のスペルミスです。決して 日高「hidaka」 の [h] ではありません。 今日は「販路を把握せよ」について補足です。SWOT分析は多くの人が行っていると思いますが、私はこのような使い方をおすすめします。セグメントごとにSWOTの要素を塗り分けていく...
2008年 08月 10日 これまでは関与先様限定だった 経営支援のサービス 「利益極大化計画」 ですが、 一般にもご提供を開始する予定です。 タイムスケジュールはこのようになっています。 このブログでも 7/27 から この札のついたエントリーが何度も出てきていますね。 これが 「利益極大化計画」 のエッセンスをまとめたものです。 この、「利益極大化計画...
2008年 08月 06日 「利益を拡大する為にはどうしたらいいのか」 そんなテーマでエントリーしています。 2日前のエントリーの続きになりますので、 「そんなの忘れちゃってるよ」 という方は このエントリーを読んでおくといいと思います。 さて、今回のミッションは 「結果を検証せよ」 です。 戦略を立てて勝負セグメントでアクションを起こしたら、そこでの情報をまとめしょう。 誰で...
2008年 08月 04日 「利益拡大のためにどうしたらいいのか」 今日からは次のミッションに移ります。 今回も、デキル経営者にはあくびが出るような内容ですが、絵を多く入れたので 少しは楽しめるかもしれません。 今日も余談がありますので、眠くなってしまった人はエントリーの下のほうをどうぞ。 今日のミッションは 「アクションをかけよ」 です。 いよいよ利益の拡大を...
2008年 08月 03日 現在私がご紹介しているミッションは 「業務フローを細分化せよ」 です。 2日前のエントリーの続きですので、 「忘れちゃったかも?」 という方は ⇒前回のエントリー を読むといいかもしれません。 また今日の内容も、デキる経営者には当たり前すぎて退屈かもしれませんので、 下のほうに面白い情報を載せました。ぜひご確認下さい。 さて、今日も業務フロ...
2008年 08月 02日 利益極大化計画 のプレゼンテーション資料をアップロードしています。 ぜひともご高覧ください。 ⇒ ここをクリックして 「利益極大化計画」のプレゼン資料を見てみる ⇒サービス紹介ブログでもアップしていますので、こちらもどうぞ。
2008年 08月 01日 利益拡大のために何をすればいいか? ミッションは 「業務フローを細分化せよ」 です。 2日前のエントリーの続きですので、「忘れちゃったな。。。」 という方は このエントリーをご覧下さい。 ⇒ 読みやすい2日前のエントリーです。 さて、自社の業務フローは書き出すことは出来ましたでしょうか。 さて、今日いちばん言いたいことが次に出てきます。 ...
2008年 07月 30日 今日も 「業務フローを細分化せよ」 の続きです。 ポイントは覚えていますでしょうか? そうですね、これです ↓ 売上に関わる業務のすべてを書き出していきます。 どこから書けばいいか悩む方もいると思います。 そんな時は、時系列 (時間を追って) 書き出していくといいです。 例えば、 「納品」 の業務を細かく書き出していこうとすると、 ...
2008年 07月 29日 今日のエントリーのテーマは 「業務フローを見直す」 というものです。 これはやると効果があるはずです。 フリーランスの個人事業主で終わる人と、そうでない人の差がここにある。 と私は考えています。 さて、そんなこんなで今日のミッションは? すみません、少し見にくいでしょうか。 「業務フローを細分化せよ」 です。 今日はポイントを先に挙げ...
2008年 07月 28日 今日も 「利益拡大のためにはどうしたらいいか」 というテーマです。 デキる経営者にとっては、当然やっていることなので、確認程度に読んでいただければ と思います。 さて、引き続きミッション1の 「販路を把握せよ」 です。 昨日のエントリーで紹介した、セグメントに分けたシートを集めます。 これを何枚も集めることで、勝負するセグメントが見えてくるというお話でしたね...
2008年 07月 27日 絵やグラフを入れるとエントリーが楽しくなりますね。 ブログはテキストだけじゃ限界があるように思えてきました。 これまでの私は毎日更新することだけ満足し、あぐらをかいていました。 さて、今日もいきますがその前に、 今回の内容もデキる経営者の方は誰でもやっていることなので、 ここから下は読む必要はありません。 それよりも、こんな便利なツールがありました。 ...
2008年 07月 22日 2つ下のエントリは 要するに 「販路の選択と集中」 だったわけです。 販売や新規開拓における 「選択と集中」 は誰もが行っていることと思います。 今日は、原価低減と価値創出における選択と集中について。 私はサービス事業者なので、サービス業を例にとってみます。 ある業務についての、サービス開始からサービス終了までを図にすると以下のとおり。 自社の...
2008年 07月 21日 もうすでに世間では聞き飽きて食傷気味のSWOT分析ですが、 今日は改めてエントリーします。 SWOT分析を図で示すと以下のとおり。 これは初歩の初歩、というレベルのものだと思いますし、 これをやっていなければ事業が成り立たない、というようなたいそうな代物でも ありませんが、分かりやすいところは評価できると思います。 弊所からは無償でPDFファイ...
いい社労士さんいますよ 神宮前にある、あつた労務...