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吹上経理支援を創業した人のブログです。国内100万人超都市の20・30・40・50名規模税理士法人様を顧客ターゲティングとしています
2015年 02月 07日 新規開拓において、 AISAS の Attention から Interest へ進む比率は 「熱伝導率」 に例えるとイメージしやすいと思います。 自社の市場における競争力が高ければこの熱伝導率が高くなり、 Attention (認知) の数が少なくても、成約につながる数と成約高も増えることとなります。 会計事務所様の新規開拓支援において、これまでは ...
2015年 01月 06日 組織化してきた20名超規模の税理士法人様には 「自社の市場・商圏を守る」 という意識が必要かと思いますがいかがでしょう。 会計事務所の市場は縮小を続けています。 自社が勝ちきれる局地戦を制圧し続ける。 そういうギラギラした執念なしに事業規模を維持することは難しいように思います。 既存の顧問先を守る取り組みの一例として とある税理士法人様は既...
2012年 12月 22日 20名超規模の税理士法人が必要とする新規開拓は何か? その命題の答えは、以下の2つだと想定しています。 1. 国際税務・国際会計の案件 2. ナイショ 20名ぐらいの中規模の会計事務所の顧客群は、 独立した若い先生の個人事務所や、成長中で固定費を売上でまかないたい競合事務所から 集中的に切り崩しの営業攻勢をかけられます。 2013年はその...
2012年 08月 10日 中小企業の BtoB という前提のお話です。 新規開拓営業について。 『契約後の健全な収益性』 ということを考えると、競合他社に競り勝って新規の契約を獲るのってけっこう大変だと思います。 価格で訴求すればある程度売上だけは見込めますけれど。 自社製品・自社サービスの市場性や競争力も見据えた BtoB の新規開拓には何が必要なんだろう? そんな...
2012年 06月 06日 会計事務所様の営業支援を通じて、つくづく痛感していることがあります。 「事務所間にある競争力の格差の前では、新規開拓はあまりにも非力だ」 いくら新規開拓にお金をかけても、獲れないところはめっぽう獲れない。 淘汰の時代、終わりの始まりが起きているのだと思います。 営業支援でお付き合いの長い事務所様の多くは、価格戦略を採っています。 ただ、やっぱりこれは...
2012年 02月 22日 事業のあり方では差別化しにくいクライアント業界 (いつもお読みの方には分かると思います) においては、「ターゲットがいる市場」を精査することが重要になると思いますがいかがでしょう。 「成長市場で戦う」 私たちはこれをもっともっと突き詰めるべきだ。 2012年現在 中小企業の会計系の市場において 名古屋、大阪、兵庫、横浜で新規開拓する私が痛感していることで...
2012年 01月 20日 さて、クライアント業界(お読みの方にはお分かりかと思います) の2012年の新規開拓についてまとめます。 日本国内における新規開業リストは随分出回っていると思います。 登記リストにダイレクトメールが集中するのは日本全国どこも同じでしょう。 「私もそこで戦うんだ」 という方はこのエントリをお読みいただく必要はありません。 さて、熾烈な戦...
2012年 01月 04日 クライアント業界(いつもお読みの方にはお分かりかと思います) にとって、1月は繁忙期。 また、この繁忙期はキャッシュの入りが少ない繁忙期ではないでしょうか。 例えば納期特例の納付書作成や法定調書、償却資産税の報酬は月次顧問料に込み込みだったり、 利益率の低い案件ではないでしょうか。 競争力に難があるところは、こういう踏ん張りどころで弱さが...
2011年 12月 27日 私たちの経営資源は限られています。「うちはどんな業種が相手でも地域で一番の顧問契約ができる」という方は今日のエントリを読む必要はありません。そういう心意気は大変素晴らしいと思うし、それができるならそれを突き詰めたほうがいいからです。さて、改めて。私たちの経営資源は限られています。高度に成熟し、海外の競合や市場も考慮する必要が出てきたこの社会で、会計事務所業界に求められる業務水準も更に専門性を...
2011年 12月 21日 2011年12月13日までは毎日更新でしたが、 現在は不定期でブログを更新しています。 新卒レベルの話ですが、最近改めて思ったこと。 「口のきき方1つで私たちは見込み顧客を失う」 ってこと。 例えばここ数年ブログから新規の契約がほとんどなかった私。 ※恥ずかしい話です。 ブログでの口のきき方がおかしかったんでしょう。 また、別...
2011年 12月 11日 12月13日までは毎日更新します。 その後は不定期更新になります。 またもや書くことが見当たらず固まっています。 新規開拓において、見込顧客をどのように維持・管理するか。 というテーマにしようと思います。 私の実体験ですが、私のような小規模事業者の濃い見込先は 30件 という風に考えています。 30件あれば 少なくとも私の手法だと1ヶ月に1...
2011年 12月 10日 クライアント業界においては、昨日は 社員やその候補、いわゆる 「人材」 の分野での1つのイベントだったようです。 試験の発表日。 本気で人材確保を目指しているところは青田刈りをしているだろうし、 少々角が立ったとしても、ご挨拶の手紙や祝勝の宴で接待などしていると思います。 そして 今日は自社の短期的な 今後のオペレーション の予測を立てる ...
いい社労士さんいますよ 神宮前にある、あつた労務...