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吹上経理支援を創業した人のブログです。国内100万人超都市の20・30・40・50名規模税理士法人様を顧客ターゲティングとしています
2011年 04月 30日 4月が終わる。 今月は 「商品開発の4月」 商品開発に注力した1ヶ月だった。 新商品を3つ準備することができた。 1つは 俺はパンチャー。 あと2つは共に5月にローンチ、リリースする。 さて、 ゴールデンウィーク中はあまり読まれないので書きます。 5月はガンガン新規開拓する考えです。 エグい感じで。 ガムテープ使っ...
2011年 04月 29日 ゴールデンウィークが始まった。 ここは商品開発をグッと進めるチャンス。 ‥‥ ‥ 詳しい話を書こうとしたけれど、やめておこう。 結局キャッチアップされるリスクしかない。 ブログでタンカを切る必要がなくなってきた。 20代のときはなんであんなに 「調子いい、調子いい」 って強調してネタをバラしてたんだろう? っていうか一昨年だってそう...
2011年 04月 28日 課題解決力を少しずつ増していく。 1つのことを突き詰めていくと、知らぬ間に競争力につながっていく。 1つ1つの課題解決事例をデータベース化して商品に反映させる、 営業活動に反映させる。 この愚直な繰り返しが必要だ。 ネットサービスにおいてフリーミアムが何故うけたのか。 この核心のところがハラオチできました。 あまり書けませんが、 ...
2011年 04月 27日 当社には、PUSHするに足る商品、サービスがあります。 ゴールデンウィークで新商品の開発をいくつか完了し、 5月は一気に新規開拓を進めていこうと思います。 うずうずしてきた。 世界に通じるクラウドサービスを。 フリーミアムの実践で競合を淘汰しデファクトスタンダードを確立する。 国内での成功事例を確立し、それを海外に横展開して日本...
2011年 04月 27日 コツコツやっていたら、本質的な競合が減ってきたことに気づきました。 経理代行事業の時代は、代替品や競合にまみれていた。 そう、当社の経理代行事業は 自社の本質的な付加価値において、代替品や競合との差別化ができず、 比較劣位なサービスを提供していました。 価格競争とかそういうレベルではなく、まったく市場性、収益性がなかったんだ。 更に 税理士の...
2011年 04月 26日 市場のリーダーには情報が集まる。 革新を続けていけば、市場からの要望も集まる。 その要望こそが次のフェーズの競争力の源泉となる。 この仕掛けを自社の手元に確保できれば、競争力を高め易くなる。 少なくともニッチな市場では、このサイクルをいかに回すかが勝ち負けを決するのだと思います。 世界に通じるクラウドサービスを。 金脈が見つかったな...
2011年 04月 25日 今日もブログで書けることが見当たらず。 愚直に信用の積み重ねを繰り返すこと。 これがいかに重要なのか。 それを痛感しています。 その価値を肌感で知ることができて、 『信用とは資本』 ということがハラオチできてきた。 たぶんこれは30代で最高の財産になるんだろう。 広告手法やそのレスポンスの測定、マーケティング理論、クロージングス...
2011年 04月 24日 仕事ができない人がワークライフバランスとか言っちゃうのはまずいんじゃないか、と。 甥っ子と散歩しながらポスティング。 可愛くて仕方ない。 とある人の、「休日に娘を連れて自社の店舗を回った」ということが頭に残っていて なるほど仕事人間でもできる家族サービスがあるのだと納得しました。 仕事に愚痴と言い訳しかできない父親が家でゴロゴロしているのが健全だ とは...
2011年 04月 23日 32歳の私も、事業を通じてこれまで幾度か 勝負どころ を経験してきた。 振り返ると 浮き足立っていたり、 受身になっていたり、 冷静に対応できていなかったかもしれません。 若気の至りとかいうヤツかもしれない。 とある人からの 「あなたにとって仕事とは何ですか」 との問いに 「小さな約束の積み重ねです」 と答えました。 ...
2011年 04月 22日 売れないものを売れる稀有な営業部隊よりも 売れる商品を作り、市場で勝てる商品を作り出せる開発マンがいたほうがいい。 それは確信となっています。 市場のニーズを的確に吸い上げ、解決する商品を作り出し、 そのコンテクストに落とし込んで訴求する。 その基本的な商品を手にしつつある今、 商品プロモーション(市場への訴求)次第で自社の収益力が格段に増すこ...
2011年 04月 21日 ブログで書けないこと、書かないことを明確にした。 そしたら毎日書けないことだらけだ。 書かないところでの商売が上手くいき始めた。 卵が先か、鶏が先か。 雇用についてもそうだった、ブログで社員やパートを褒めたとき、 そのあといいことはひとつもなかった。 その原理原則を私は良く知らないけれど、5年10年したら誰かがそれを 『〇〇の法則』 に...
2011年 04月 20日 当社の事業計画書をお見せしたところ、 とあるメーカーの社長に 『コンサルティング的な事業をしてるの?』 と聞かれました。 すぐさま 否 と否定しました。 自分のやってることは、企画提案型営業の範疇だと感じます。 先方の経営課題を解決する手法を提示し、 商品のみならず、競争優位のある自社の経営資源をもってして、 取引口座を開く、または拡大...
2011年 04月 20日 製麺メーカーに出す商品プロモーションの企画書を仕上げた。 面白いな。 今回は コンテクスト・マーケティング を取り入れた。 まぁ、ド素人の企画書なので作って出して納得してしまった感がある。 ある程度の事業規模、年商を持つ企業は、 その基本的な商品に市場性があるために派生した商品戦略・事業戦略を採りやすい。 対して、当社のような新規性の高い、代替...
2011年 04月 19日 企業サイトなしでガンガン売っている BtoB の会社を目の当たりにして、 なるほど社会は色んな会社があって、 私はそういう会社を知らなかったんだなぁ、と。 私が見つけた、BtoBでかつ企業サイトなしでも事業を成り立たせている会社 の一例としては 食品メーカー 建設資材取扱い卸 製造資材代理店 繊維製造企画 なるほど、モノが動...
2011年 04月 18日 世界へ通じるクラウドサービスを。 この2週間で、一般消費財、いわゆる BtoC の事業に触れて、 facebookは BtoBtoC であることで 市場規模が広大なのだ。 ということが分かりました。 あまり当社のことについては書けませんが、 BtoB しかも中小企業に特化していた 経理代行事業 が何故市場性を確保できなかったのか、 ということが...
2011年 04月 18日 麺のメーカーのマーケティングについて、いいものが降ってきた。 企画書にして出してみよう。 『コンテクスト・マーケティング』 これ、使えそうだな。 神は細部に宿る、という言葉1つで重要なひらめきを得ることができた。 人は言葉ではなく、その行動によってのみ真価を問われるべきだけど、 本当の力を持っている人の口から出る言葉は示唆に富んでいる。
2011年 04月 17日 20代はユンケルやゼナや眠々打破を飲んで、できるだけ寝ないように していましたが、限界があると悟っていました。 でも、とある美容室の経営者が 「注射打ってきます」 というのを聞いて、 調べてみたら にんにく注射 というのがあるんですね。 言葉しか知らなかったんですが、なるほど簡単にできるんだ。 勝負どころで使えそうですね。 実際どうなんだろう。 ...
2011年 04月 17日 自戒を込めて。 関わる現場を直接見て回り、 率先垂範によりリーダーシップを執る。 小さな約束を守り、 信用の熟成に努める。 そして熱意を持って仕事に取り組み、お客様の幸せを自らの喜びとする。 ちょっと最近、小さくまとまりかけていました。 視野と考えが保守的になっていた。 言葉で理解しても、ハラオチ・肌感として納得することは別だ。...
2011年 04月 16日 自身の専門分野ではないのですが、面白そうなのでつらつら。 コンテクスト・ブランディング というものがあって、 それは 商品・サービス の訴求を複数の文脈から作り上げていく、というもののようです。 例えば、麺を売る会社は、 麺そのものを訴求するんじゃなくて、 その麺の持つ 背景にある日本的な文化、 贈答品として贈るときの、心温まる物語、 ...
2011年 04月 15日 今日はエントリが見当たらず、 この辺でお別れです。
いい社労士さんいますよ 神宮前にある、あつた労務...