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吹上経理支援を創業した人のブログです。国内100万人超都市の20・30・40・50名規模税理士法人様を顧客ターゲティングとしています
2011年 05月 31日 5月が終わる。 今月は 『らっくんちょASPの5月』 構想と市場調査と開発期間を合わせて2年以上かけて、 ようやくローンチにこぎつけたらっくんちょASP。 今月はそれを象徴する1ヶ月だった。 もちろん他のサービスにも積極的な動きがあって、アクティブな1ヶ月になった。 このまま6月もプッシュしていく考えです。
2011年 05月 31日 『死ぬまでやれよ、死なないから』 その言葉を忘れていました。 「知的ハードワーク」 とはどういうものなのか、というのが 肌感ベースで分かってきた。 色々見えてきた。 今までは明らかに「ただのハードワーク」だったんだ。 『粗利がすべてを癒す』 この素晴らしい言葉を胸に、とにかく今はボリュームを投下すべきなんだ。 周囲が指をくわえて...
2011年 05月 30日 ベンチャースピリット溢れる名古屋の税理士先生とのご縁がつながった。 ファーストアプローチから10ヶ月。 開口一番、 「いつもお手紙ありがとうございます」 というお話だった。 愚直にコツコツ、お礼状をしたためること。 マッキンゼーのコンサルタントだってお礼状を書いてるんだ。 私が書かない理由がない。 この徹底で、明らかに素晴らしいご縁をい...
2011年 05月 29日 ○○を○○に展開するため、ブラッシュアップを検討しています。 ランニングで粗利を確保するための最低3ヶ月契約、とか。 当社はサービス自体は市場でフォロワーの立場なので、リーダーのキャッチアップと スキームのコピー、とか。 リーダーのキャッチアップについては、エゲつなく根こそぎパクるべきだ。 著作権も特許もライセンスも意匠権もない分野なので。 それが市場...
2011年 05月 28日 6月も営業に注力していく考えです。 営業の推進力が、そのまま開発ラップタイムの向上に繋がる。 この勝ちパターンのスピードを上げていきたい。 クラウドサービスのキモは集合知の集約による市場シェア向上。 ガンガン新規開拓できるスキームが出来上がった。 技術やコンセプトや商品はコピーできるけれど、 "内製化された圧倒的な営業力"はコピーできない。 ...
2011年 05月 27日 テレマーケティング支援のお客様とのヒアリング。 1つ1つPDCAを回していくことで、確かな価値を生み出していこう。 ○○ を ○○ とのタイアップ企画をご提案させていただいた。 早速お客様からはご了承いただいたけれど、まだ効果を確証できるレベルにないので、 こちらからいったんペンディングさせていただいた。 レスポンス率が予測値とズレるとクレームになりかね...
2011年 05月 26日 17:00までの稼動を終えていったん休憩。 会計事務所様のテレマーケティング支援に注力していたため、自社の新規開拓が止まってしまいましたが、 改めて自社の新規開拓を再開。 Push,Push,Push. 詳しいことは書けません。 しかし、この統計値はゾクゾクするな。 圧倒的な新規開拓力と商品力の前では、小手先のマーケティングや広告は無力に等しい...
2011年 05月 25日 「この人とは難しいな‥」 そう思った人とのお付き合いがまた戻ってきました。 『他人と過去は変えられない、変えられるのは自分と未来だけだ』 改めて説明するまでもありませんが、この言葉の裏には 「他人を変えようと思うなら、自分を変えろ」 というメッセージが込められています。 人は経年変化する。 世間は自分の映し鏡。 そういうことを...
2011年 05月 25日 『時間と成果のトレードオフをしない』 事業を行なう上で大切にしていることです。 1週間前にいただいたご厚情へのお礼をキチッとしていないことに気づいて、 改めてお礼の手紙をしたためることにしました。 スピード社会といいますが、 それは 『やっつけ仕事』 のことではありません。 そして、1人の人間がいくらスピードを上げても、できることは限られていま...
2011年 05月 24日 17:00までの稼動を終えていったんエントリ。 1つ1つの課題解決を愚直に繰り返していると、 参入障壁を産む競争力の高い技術、というのがおのずと見えてくる。 商品化・ローンチした時点でコンセプトや事業モデルは明快になってしまう。 グルーポンの二番煎じが雨後の竹の子のようになっているし、 価格比較・見積もり比較サイトなんて今更作ってもサーバ管理費用がムダに...
2011年 05月 23日 統計値を積み重ねて、勝ちパターンを積み上げる。 この愚直な繰り返しは、少なくとも小規模事業者のフィールドでは競争力になる。 先日、経理代行事業の同業者様とお打ち合わせしました。 当社の業務履歴を開示したところ 「うわー、ここまでやってるんですね」 と感想をいただいた。 実は、経理代行会社様や会計事務所様とお話をしていて、 当社のような 『業務...
2011年 05月 22日 『誰と成功したいか、ではなく、誰となら失敗しても後悔しないか』 その命題の解を突き詰めていくことが肝心だと思います。 客商売の BtoC ではそうはいきませんが、 BtoB においては これを徹底すべきだ。 少しずつ 「自社の常識の水準が上がっている」 ということを肌感ベースで感じています。 お取引口座を開くかどうか、その判定は特に。 景気が悪いと...
2011年 05月 21日 今日も書けることが見当たらず。 今日はこの辺でお別れです。
2011年 05月 21日 書けないことだらけ。 誰もブログに書かないわな、普通。 最近、技術・事業モデル関連のことは口にもしないようにした。 いちいち口にしなくても、 新規開拓の企画提案の時点で提案させていただければ、 それで十分なんだ。よくよく考えれば。 たまに親しい人と話していると、 私はバカなのでついつい‥ 1つ言えることは、 中小企業の...
2011年 05月 19日 17:00までの稼動が終わり休憩ついでにエントリ。 新規開拓営業で、 『ホントの価値』 っていうのをまざまざと感じています。 新規開拓ほど、頑張りが直接報われる仕事もないんじゃないかな? ほとんどテッパンのレスポンス値を目の当たりにして、 益々仕事が楽しくなってきた。 さて、 よくよく思い返すと、 ここ数年、経理代行事業の...
2011年 05月 18日 とある税理士先生からテレマーケティング支援を受注。 5年半前から特段のお取引がなかったけれど、ブログをご覧いただいてご依頼いただいた。 当時のご紹介で産まれたご縁がまだ続いていることを聞いて嬉しかった。 でも、信用・信頼を失うのはほんの一瞬。 10%の法則は変わらない。 さて、そんな 「Pushなき受注」 を頂戴した私は 先日 アイセプトの入谷社長...
2011年 05月 18日 一切の妥協をしない。 鉄の法則とすべきだ。
2011年 05月 17日 この2日間は書けないことだらけです。 いよいよ○○が離陸してきた。 さて、 とある税理士先生からお葉書を頂戴してしまう。 労務士でもあるこの先生からは直筆に記念切手。 「気持ちはどうしたら伝わるんだろう」 という命題の答えは、 サッカーに例えれば、『愚直なフリーランニング』にあるんだと思います。 インテルミラノのフットボ...
2011年 05月 16日 あいちベンチャーハウスの懇親会 こういう会もあと1回か2回。 今日はこの辺でお別れです
2011年 05月 15日 ブログへのエントリは、 キャッチアップされるリスクしか感じなくなってきた。 ネットでのアプローチが強いのは BtoC においてだ、という感覚です。 当社の事業は BtoC ではなく、BtoBtoC でもなく、 BtoBtoB だ。 昭和な○○のほうがいい、という感触です。 ・新規開拓の手法、 ・既存の顧客とのリレーションシップの手法、 ...
いい社労士さんいますよ 神宮前にある、あつた労務...