このブログの更新通知を受け取る場合はここをクリック
吹上経理支援を創業した人のブログです。国内100万人超都市の20・30・40・50名規模税理士法人様を顧客ターゲティングとしています
2011年 06月 30日 6月が終わる。 今月は 「離陸の6月」 ソフトウェア・データ販売は好調。 Pull型のクローズドな訴求にもかかわらず、 ゼロイチでスタートしたテレマーケティング支援の受注も伸びた。 7月はPush型の営業を加えて、 全国的なサービス展開を準備したい。 記帳代行事業において立ち上げから70社まで増やした"会計事務所系の新規開拓"の経験は ...
2011年 06月 29日 企画・提案・ノウハウ・実績値 を安易に開示しない。 というのは商売の1つのポイントのように思います。 自社サービス・商品とセットにしてお出しする。 クライアントの新規開拓における 当社からの企画・提案 の価値を高めていかなくてはいけない。 開示できる統計値を増やし、選択肢をご提供する。 クライアントに新規開拓のセンスがあるということも重要。 ク...
2011年 06月 28日 会計事務所様限定のテレマーケティング支援につき トークスクリプトごとの突破率の統計値化に着手。 経理代行事業における 「科目判断のツリー図」 と同じ要領で、 セクションごとにコードを付し、この統計値を元に全業務を可視化する構想。 コードを引っ張ってくることで スタッフレベルでの報連相でも使える。 スタッフ → 『すみません、Z0118 で...
2011年 06月 27日 17:00までの稼動を終えていったんエントリ。 やればやるほど改善点は見つかってくる。 ソフトウェアの開発だってそうだし、テレマーケティングだってそうだ。 ルーティンと思われる業務だって実はルーティンじゃなかったり、 より緻密な標準化が可能だったりする。 神は細部に宿る。 小さな仕事をいい加減にするところと取引口座を開かない。 Bto...
2011年 06月 26日 ゼロイチで始めた、テレマーケティング支援のお話。 新規開拓はリストが命。 詳細はここでは書かないけど。 リストアップの仕方もコツコツ改善していけばよい方法が見つかるものだ。 すべての業務をデータベース化して、すべての統計値を採っていく。 1つ1つ標準化して、それをスタッフレベルまで落とし込む。 業務マニュアルは声のトーン、間合いの秒数まで指...
2011年 06月 26日 30も半ばになろうとする中、 20代の頃と比べて、稼働時間が伸び悩みます。 体力的な問題だと思いますが。 若いときはガムシャラに仕事をすべきだ。 最近は仕事の勘所とかキモとかが自分なりに見えてきて、 ムダ走りが随分と減ってきた。 今、稼働時間を伸ばせば確実に事業の推進力になる。
2011年 06月 25日 勝てる情報はできるだけクローズにしておいたほうがいい。 最近の口癖が 「詳しくは言えないけれど」 という枕詞になってきた。 当社と取引口座を開いている方が市場で勝ち切れるような取り組みをしていく必要がある。 それが市場シェアを高め、収益性を上げ、更なる価値を生む好循環を作り出す。 そのためには競合を淘汰できる競争力が必要だ。 少なくともこの名古屋...
2011年 06月 24日 信用を得るには大変な労力と時間を必要とするけれど、 それを失うのは一瞬だ。 6月の稼動日はあと4日。 今月はPushする月と設定していましたが、 ありがたいことにPushする暇もないほど既存の業務とPull型の営業に埋没しています。 7月からは らっくんちょ を絡ませた会計事務所様の営業支援が本格的にスタートする。 既存の業務への埋没が、キッチ...
2011年 06月 23日 小さい仕事をいい加減にする人を 自社に関わる一切の業務から切り離すべきだ。 信用とは電気を通す電線と同じで、 どこかで切れたり伝導率が落ちたりすると、影響が全体に及んでしまう。 「やってくれるだろう」 「改善するだろう」 「分かってくれるだろう」 ということは 絶対 ないと思ったほうがいい。 特に30歳を超えたらそれは決定的だ。 ...
2011年 06月 22日 常識の水準を上げていかなくては。 分母のうちまともな仕事ができるのは10%だ。 それを忘れたり甘く見ると確実にロスが発生する。 そして他でもない私自身の信用が台無しになる。 愚直に積み上げてきたものも一度にパーだ。 ホントに最近痛感する。 市場から淘汰されてるんだからそっとしておけばいい。 私は情に流されやすく、ウェットに過ぎるところ...
2011年 06月 21日 17:00までの稼動を終えていったんエントリ。 圧倒的な新規開拓力の前では、 小手先のプロモーションも販促も広告も無力に等しい。 そして、エグい新規開拓っていうのは 謙虚で、 情熱に溢れ、 真摯で、 可愛げがあって、 きわめてロジカルであり、 そして野心的だ。 愚直なPDCAで成功事例を搾り出して内製化し、 こ...
2011年 06月 20日 →サイバーエージェントの日高さんのエントリを読んで思うところがありました。 お客様がさじを投げてしまいそうな困難を、解決する。 経理代行事業ではそれはできなかったけれど、 今の当社ならそれができるんじゃないか。 そういう意気込みを新たにしました。 うまく結果が出ていない案件につき、お客様と腹をくくって結果を出す約束をしてきました。 約束は約束。...
2011年 06月 19日 市場性のあるサービスを確保したら、 生産性を眺めながら売上を作っていく。 色々と統計値が出てきて、勝てるスキームをイメージできてきた。 これを 【勝ち切れる確信】 まで高めて、一気にカネとヒトを流し込む。 私自身が自社の新規開拓と開発に注力できる土台が必要だ。 ソフトウェアを基軸とした今の事業は 経理代行事業の時代よりも 投入労務対価のジ...
2011年 06月 18日 6月の残り稼動日ラップは 9日。 4年前もこんなこと言ってたな。 経理代行事業で受注ラッシュをキメてた頃だ。 稼働日ラップはホントに重要で、 月間22稼働日のうち、1日を失うと 受注ラップを4~5%ロストする。 6月の20稼働日のうち11日を消化したわけで 受注ラップの55%が実現している必要がある。 ‥‥ ‥ ...
2011年 06月 17日 Pull型の新規開拓がいよいよ本格的に機能し始めている。 Push型の営業は、やっていてアドレナリンが出まくって楽しいし、 スピード感があるし、人間が磨かれるし、 受注ラップの調整もできる。(サボれば止まる) 一方で Pull型はいったん歯車が回りだすとこちらの都合はお構いなしでドンドン進んでいく。 こちらの生産性だってお構いなしだ。 ...
2011年 06月 16日 17:00までの稼動を終えてエントリ。 勝ちパターンを手にしたら、後は愚直にボリュームを投下するだけ。 そう思っていましたが、 勝てるフィールドにも、改善すべきことはいくらでもあって、 それを深堀していく必要性に気づきました。 積小為大。 信用を積み重ねるのには大変な労力と時間と気遣いが必要だけれど、 それを失うのはほんの一瞬だ。 ...
2011年 06月 15日 クローズドな環境でご提供している、会計事務所様のテレマーケティング支援。 ホームページに載せるわけでもないのに受注が重なった。 名古屋地区での新規契約はそろそろ控えたほうがいいかもしれない。 枠が足りなくなりそう。 あとは競争力を高めていく必要がある。 勝てるスキーム、トークスクリプト、ターゲットを統計値から浮き彫りにする。 そのためには、愚直なP...
2011年 06月 14日 Pull型の新規開拓は、 私がオペレーションに埋没しているときには、ホントに頼りがいがある。 Push型の新規開拓と開発に注力したい。 突破力の高い新規開拓力の前では、 中途半端なプロモーションも販促も広告も無力に等しい。
2011年 06月 13日 2年半前からの第二創業で、記帳代行事業はスクラップにしました。 最大で70社あった顧客もゴッソリ引継ぎや契約終了をしました。 そういう経緯で 5年前に作ったホームページが実態とかけ離れてきたので →当社サイトのサービス内容をゴッソリ変えました。 例えば現場を離れたコンサルタントの賞味期限は2~3年。 クラウドを商機に世界を狙う覚悟は変わりません...
2011年 06月 12日 考え得るあらゆる手を使って、自らが立つ戦場で勝ち切る。 そのためには、他が指をくわえて眺めるしかないレベルまで競争力を高める必要がある。 「エグい新規開拓力」というのはそのための1つの要素だと思います。 6月はPushする1ヶ月と位置づけています。
いい社労士さんいますよ 神宮前にある、あつた労務...