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吹上経理支援を創業した人のブログです。国内100万人超都市の20・30・40・50名規模税理士法人様を顧客ターゲティングとしています
2011年 07月 31日 7月が終わる。 今月は 「助走の7月」 新たなサービスの受注が好調。 名古屋地区でのクライアント数は、ちょっと飽和状態。 まだ名古屋の見込クライアントの10%にも訴求していないのに枠が埋まってしまった。 今後は 人口100万超の11都市と、中核都市における法人格のクライアントへ新規開拓を進めていきたい。 ランニングをまかなう取引口座がすで...
2011年 07月 30日 この2日間で、8月の新規開拓のtodoを作り上げてしまおうかな、と。 東京都以外で 日本国内で人口100万人を超える 11都市。 ここに各都市に5つまでのクライアントと取引口座を開く。 四国や北陸、山陰地方 には 大規模都市がないので 中核都市に1~3件のクライアントと口座を開いて 横展開先 を確保する。 日本国内の 約40都市の 中核都市 のクライ...
2011年 07月 29日 業務に埋没していたため、俯瞰するためエントリ。 大阪での地盤固めに注力したい考え。 テレマーケティング支援のキモは 『クライアントとの戦略レベルからの打ち合わせ』 にあると考えるようになりました。 クライアントの多くはマンパワーだけを求めているわけではない。 『判断するための要素』 を非常に欲しておられる。 事前にテッパンの統...
2011年 07月 29日 30を超えた人に、耳の痛いことは一切言わない。 これを徹底するようにしています。 逆に20代の人には、たとえ得意先でも耳の痛いことを申し上げるようにする。 若い方には、その反応からも何か可能性を感じるものがあるので。 以前は 求める業務水準や気配りが得られなかったとき、 大きな声を出したり、怒ったりイライラしたりしていました。 が、 ...
2011年 07月 28日 うちのテレマーケティング支援は 対象のクライアントが1つの業種のみ。 月末は一様に発注にストップがかかる。 驚いた。 皆さん一様に同じアクション。 なので月末はオペレーションの整備とデータベースの集計調査にあてようかと思案中。 会社全体のPDCAをこのタイミングで回す。 また、22稼働日で計算していたラップタイムを 20稼働日で再計...
2011年 07月 27日 新規開拓は、努力が正しく報われる仕事だ。 結果が出ないのは努力をしていないから。 どうしてかというと、新規開拓は 統計学・社会科学 だから。 標準化されたオペレーションを繰り返せば、確実に統計値どおりの数値が出る。 「ラクをしよう」 「自分ごとで物事を考えよう」 そう思った途端、まるで神様が見ているかのように受注が遠ざかっていく。 どうしてかと...
2011年 07月 26日 17:00までの稼動を終えていったんエントリ。 愚直にPDCAを回していくことで、 確実に競争力は増す。 それを痛感しました。 1つ1つのことにキッチリ対応していくことが大事だ。 少なくともこの4ヶ月で積み上げたノウハウは、そうかんたんに競合は身につけられない。
2011年 07月 26日 忘れてた。 弛まぬベンチャースピリッツ。 新規開拓チームを編成してからが勝負。 余剰の新規開拓力をすべて自社の新規開拓に投下する。 その向こうに狙うのはクラウドサービス。 エグイ突破力をもって事業拡大を狙っていく。 名古屋のテレマーケティング支援の市場は今の顧客数で止めておいたほうがよさそうだ。 大阪、千葉に横展開したいところ。 ...
2011年 07月 24日 スピードが遅い。 スピードを高めていかなくてはいけない。
2011年 07月 24日 7月の稼働日は残り5日。 新規開拓のラップを追っていきたい。
2011年 07月 23日 圧倒的な新規開拓力を手にするために、 愚直なPDCAを止めてはいけない。 あと1ヶ月で、名古屋で他を圧倒するエグい新規開拓を身に付けたい。 8月からは受注した複数の案件がバンバン動き出す。
2011年 07月 21日 17:00までの稼動を終えていったんエントリ。 Pull型の新規開拓がキッチリ機能している。 全国からお問い合わせを頂戴できる。 こちらは 標準化・標準化・標準化 という方針。 最終的に海外にも転用できる仕組みまで昇華してきたい考え。 理論だてられ、手間暇掛けた新規開拓は、確実に花開く。 とはいえ、まずはそれぞれの局地戦を制する。
2011年 07月 21日 深夜に休憩ついでにエントリ。 圧倒的な新規開拓力を身につけたい。 泥臭い営業でしか、契約は取れない。 「売上=信用」 という考え方を当てはめると、 至極真っ当な話なんだけど、 何をどう間違ったのか そこのピントがずれておかしくなるから web web web となってしまう。 BtoC と BtoB をごちゃ混ぜに考えてるんだろう。 ...
2011年 07月 20日 自分が頑張れば解決できる困難は、たいした問題ではない。 本質的な困難とは、自分では何ともし難い問題のことをいう。 『仕事は何をするかではなく、誰とするか。』 なるほど、この意味がうっすら見えてきた。 「人定め」 に妥協すると、確実にしわ寄せが自分に来る。 ホントに肌感ベースで分かってきた。 妥協しちゃいけないところ。 薄っすら見え...
2011年 07月 19日 データベースに統計値が溜まってきて、 私の現場の感覚よりも、数値を引っ張り出してきたほうが高度な分析ができるようになってきた。 あとはアプローチ先の天候や時間帯、自社の担当者ごとの統計値が 随時引き出せるようにしたい。 気象庁のデータから、郵便番号ごとの降水量や気温と比較し 雨と晴れの決済権者突破率、受注率の違いを把握する。 そうなると、例えば...
2011年 07月 18日 今週は生産性を上げたい。 Pull型だけで契約社員1名が埋没するレベルになりつつある。 若干空きが出たら九州の南端から北上しながら片っ端に営業かけることもできる。 Push型の新規開拓もレスポンスが統計値として出ているので、 費用対効果を明確に見込める。 スクラップにしている経理代行事業で外注を検討したけれど、 中小企業の市場でマンパワーのアウトソ...
2011年 07月 17日 離職率が高いということは、 耐えられる社員が少ないということ。 耐えられる人が少ない業務をご提供する。 ということになり、それは競争力になる。 営業会社は離職率が高い。 その理由は まず、業務の負荷が高い。 そして、通用するような能力の高い社員は独立して会社を去っていく。 そういう業界で、離職率が低いということは、 能力の低い...
2011年 07月 16日 営業職の採用の準備はできつつあって、 入社日から損益分岐点を越えるための業務マニュアルはできつつある。 ただ、離職率は高いだろう。 たぶん平均勤続年数は1年に満たない。 それ前提の採用計画を作っていかないといけない。 ゼロイチの段階ではこれが一番リスクが少ない。 ランニングのコストが経営上最大の懸念なので。 採用後、全国の中堅税理士法人...
2011年 07月 15日 御了承をいただいたのでエントリ。 名古屋市亀島の税理士松川幸弘先生主催の 「顧客価値研究会」の末席で会に参加させていただいている最中。 先生方ばかりで恐縮中。 私のような泥臭いタイプがこの場にいていいんだろうか。。。 さて、 こういう会の中でも、私の大事なクライアントとの成功事例は一切口外しないようにする。 ホントの価値は、クローズドな環境で渦...
2011年 07月 14日 当社は大阪でも戦える。 これを確信した。 しっかり統計値も手元に集まってきた。 益々テッパンの統計値になっていく。 日本国内はどこでも通用するだろう、という予測値ができてきた。 そうなると今度は海外市場で通用するか、の統計値がほしい。 日本と親和性の高い台湾 人口2000万程度、 首都の台北市は 人口 260万人。 名古屋をちょっとリ...
いい社労士さんいますよ 神宮前にある、あつた労務...