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吹上経理支援を創業した人のブログです。国内100万人超都市の20・30・40・50名規模税理士法人様を顧客ターゲティングとしています
2013年 02月 28日 2月が終わる。 今月は 『お隣さんへの2月』。 新規開拓について、地域、業種ともに少し矛先をずらした1ヶ月となった。 これが非常に大きな糧となって自分に戻ってきた。 2月のスタートは素晴らしいものだったし、途中で見えてきた青写真にゾクゾクしてきた。 会計系アプリもフリーが順調。 また、この勢いで海外へもフリーのアプリを撒いていこうかと思案してい...
2013年 02月 27日 『難しい仕事を狙え。そしてこれを成し遂げるところに成長がある』 とある成長領域にアプローチしています。 青写真は更に鮮やかになってくる。 都市間、業種間の横展開と、関係各所の巻き込み方までイメージが沸いてきた。 ゼロからイチを産み出す事ができれば、1を2や3にすることは難しいことではない。 やはり、自分の器ギリギリの難しい仕事を狙い、それを成し遂げること...
2013年 02月 26日 一時的に新規開拓のアプローチ先を変更している。 隣接する市場でもほぼ同じ統計値を確認できた。 『ほぼテッパン。』 新しいことを始めるときに、これほど頼もしいことはない。 あとは確実に成し遂げる気概が必要だ。 営業先様から 「(市場性としては)非常にニーズがあるね」 というお話を頂戴して、このサービスの訴求力の高さを確信した。 ...
2013年 02月 25日 正面突破を心がけています。 とある成長領域へのアプローチをしているのですが、 3月16日まで、ターゲットを隣接する市場にズラしています。 ここでは短期的な成果を目指しているので、 とにかく訴求ポイントを明確にしてアプローチしています。 長期的な戦略で目指しているターゲット、 例えば私にとっては [20名超規模の税理士法人の代表] 。 ...
2013年 02月 24日 コツコツしたためるお手紙で、いかに相手に喜んでいただけるか。 そういうことを考えていて、これまでの改善で 宛名は毛筆で丁寧に書く、 芸術性のある記念切手を用いる、 肌感のある紙にしたためる、 ということに気を使ってきました。 そして今回は、合わせて 「香り」 をお贈りしよう、ということになりました。 経理代行事業をメインにしていた...
2013年 02月 23日 「誰かに紹介したいと思う人」 に、自分自身がなる必要があると思います。 ‥、これは新規開拓や人脈のノウハウとしてではありません。 そういう考えが頭によぎると、言葉遣いや表情、目の動きなどに表れますから、相手にすぐ見破られます。 なので逆効果になります。 心の弱い相手にしかそういう手段は通用しません。 BtoBで小手先の手段は通用しない、ということ。 ...
2013年 02月 22日 とある成長領域にアプローチしています。 自身にギラギラした感じが全然足りていなくって、もっともっと自分を追い込んでいく必要を感じています。 新規開拓計画における1ヶ月のラップ目標は既に満たしていますが、3倍ほど新規アプローチ数を積み増しています。 とにかくゾーンに入るまでやってやろうと思っています。 → ゾーンに入るとこうなる 「取り組んだら放すな、殺されて...
2013年 02月 22日 金曜日なので、今週の稼働時間もいよいよ限られてきたことになります。 こういうところのあと一歩を踏み込めるかどうかが勝敗を分けると思いますので、 気合を入れなおしてやり切ろうと思います。 自身への追い込みが足りなかったなぁ、と。
2013年 02月 21日 成長市場・成長領域にいる、ということは創業期の企業には重要だと思います。 資金が流れ込むため顧客に予算(キャッシュの方です) があり、平均以上のサプライヤーが集まり、 採用にも有利となります。また、自身にも資金を呼び込むチャンスが多い。 また、参入障壁やデファクトスタンダードが出来上がっていないことも自身に有利に働きます。 そして何より、その市場で戦う...
2013年 02月 20日 死ぬ気でやり遂げる覚悟が足りてない。
2013年 02月 19日 とある成長領域にアプローチしています。 もっともっとギラギラしていかないといけない。 とにかくゼロイチの統計値が欲しい。 まずは、1件、1件、1件。 明日は自分自身で変えていくぞ。
2013年 02月 18日 最近は、とにかく努めて自分を鼓舞して鼓舞していこうと考えています。 振り返ると、5年前、吹上経理のスタッフ達は活き活きしていました。 それは、私自身が野心を掲げて徹夜や飛び込み営業など、自分の背中で見せていたからなんだと 思います。 少なくともワクワクさせることはできていたのかもしれない。 さて、 「中規模税理士法人の都市間の横展開を支援する」 ...
2013年 02月 17日 静岡への出張を契機に、本格的に握手をするようにしました。 仕事を通じて何かの関わりを持った方には、一言お伝えし承諾を得た上で握手をする。 必ず90度のお辞儀をして、頭は相手の手の下まで下げる、 左手は相手の手首に添えて両手で行う。 そういうことを今後、お礼の手紙と共に自身の鉄の法則にできればいいなと考えています。 きっかけは 今年の初め...
2013年 02月 16日 静岡市は人口70万 名古屋や大阪とは市場規模が違うので、事例の横展開を機能させるのは難しいのかもしれない。 また、税理士先生方からお話を伺うに、 ご興味は大阪や名古屋というよりも、東。 東京のキャッチアップの方がご興味がおありのようだ。 澄み渡る静岡の空の下、市内を歩くとワクワクしてきた。 やるとすれば、圧勝を目指したい。
2013年 02月 15日 昨年の11月に、2013年からの会計事務所業界の新規開拓のトレンドについて 予測を書きました。 ⇒ 国際税務、介護、相続、M&A支援 辺りが伸びてるんじゃないか、というお話 先生方へのお手紙にもよく書いていることですが、 会計事務代行、企業顧問、決算申告については下げ止まらず更に価格が落ちていくので、 「高度な実務家」 の道をいかに進むか、ということが重要に...
2013年 02月 14日 「取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的を完遂するまでは」 自身への追い込みが足りてない。 圧勝する意気込み、死ぬ気で掛かる執念を持たなければ、明日は変えられない。 「難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。 」 統計値が揃ってきて、難しい仕事の中にも 「予測のつく仕事」 が出てきた。 なので、「ルーティンの仕事」 と 「属人的で...
2013年 02月 13日 自身の新規開拓の成約率には、ほぼテッパンの統計値があります。 新規開拓プロセスを共通化して固めてしまっているので、アウトプットもほぼ同じになります。 さて、 手元の統計値から、いかに逸脱した成果をあげられるか。 そういう意識で業務に取り組んだ方が良さそうです。 「ゾーンに入る」 ということを最近やってきませんでした。 最近何度も書...
2013年 02月 12日 「死ぬまでやれよ、死なないから」 そういう覚悟はとても重要だと思います。 統計値が整ってくると、「今日の成果はこれくらい」 という風に、勝手に自分に限界を設定してしまう ため、「突き抜ける」 ということができなくなってしまいます。 もっともっと自分自身を追い込んでいかなくてはいけない。
2013年 02月 11日 とある成長領域にアプローチをしています。 東海三県にて実績を1件あげた上で、大阪をはじめとする国内の100万都市へ横展開する青写真です。 そのためにそれぞれの局地戦を圧勝できないと意味がないので、 まずは1件、1件、1件。 「取り組んだら放すな、殺されても放すな。目的を完遂するまでは」 統計値は後からついてくるので、今は一心不乱に打ち込むべきなん...
2013年 02月 10日 BtoB においては 「年間50万円の予算のところで費用対効果をグダグダとアピールする」 というのはナンセンスかもしれない、という風に考えるようになりました。 あくまでも BtoB での話です。 50万円のコストを40万円に抑え、10万円のコスト削減の効果をうたう企画提案よりも、 100万円の予算で200万の粗利を獲る企画提案の方が喜ばれるように思います...
いい社労士さんいますよ 神宮前にある、あつた労務...