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吹上経理支援を創業した人のブログです。国内100万人超都市の20・30・40・50名規模税理士法人様を顧客ターゲティングとしています


by hukiagekeiri
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2019年3月を総括

3月が終わります。

今月は「移動の3月」でした。


お客様との行き来や東京・浜松出張などで移動する機会や時間が多く

稼働時間が伸びました。

移動時間は可能な限り、目を瞑って休憩に充てたり仕事関連の読書を行うことで

有効に活用するよう努めているのですが、

移動時間は時間のロスの大きな要因だと感じています。



小企業M&Aのカスタマージャーニーはいまだに形にできておらずもどかしい。

新規開拓支援におけるデータベース分析は一歩一歩進めているところです。

この2点は4月にグッと力を入れていきたい。


あとはイメージを落とし込んで形にするだけなので、

時間を見つけてコツコツと進めていきたいと思います。


余談ですが、

1年ほど前に作ったとあるwebアプリがようやくチラホラ利用されるようになってきました。

このように、時間を見つけて取り組み地道に仕込んだものは、

同じく時間をかけてジワジワと成果が滲み上がってくるもの。


小企業M&Aと新規開拓データベースについても、地道にやり切ろうと思います。

もう若くはないので、ちゃんと睡眠を取る生活は変えませんけれど。



計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
  
  
  

by hukiagekeiri | 2019-03-31 00:37 | 仕事 | Comments(0)

浜松に出張でした

昨日は浜松に出張でした。

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鉄道網よりもバス路線の存在感が大きいクルマ社会の浜松市ですが、

バスに乗り遅れそうになり200Mほどの猛ダッシュを余儀なくされたり、

交通機関のアクセスがうまくいかず小一時間歩き続けるハメになったりと、

苦行のような出張となりました。


浜松では、東京での殺伐とした新規開拓の実態と比べて、

温かさ(露骨な表現をすると緩さ)を感じて、

居心地の良さを感じる都市でした。


都内でもがいている経験が、地方都市に来たときのフッと体の軽くなる感覚に繋がります。

ただ、地方に逃げてはいけないな、とも実感した今回の出張でした。  

あくまでも東京23区内で戦い続けて通用するプレイヤーにならなければ

自身の明日はない。

100万人規模の都市では成果をあげ続けて当然、という意識で取り組もうと思います。



取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的を完遂するまでは‥。
  
  
  

by hukiagekeiri | 2019-03-26 01:35 | 仕事 | Comments(0)
新規開拓支援において、顧客向けに提出するレポートを強化しました。

従来の報告書に加えて、

新規開拓におけるターゲットとの関係性に主眼をおいた分析を加えて、

グラフを活用するなどして可視化をします。

その上で新規開拓支援にとどまらず、これを20名超規模税理士法人様向けの

顧客管理アプリ(サードパーティ)に昇華していく考えです。

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顧客向けのレポートは早速今月分のレポートから顧客にカスタマイズしたレポートを

提出していきます。


8年分以上の過去データもコツコツとデータベースに取り込んでいる最中です。

新たな視点からの分析アプローチを学んでいるところです。

統計学を基本から学んでこれを付加価値向上に役立てたい。


目指すのは、100万人超都市の20〜50名規模税理士法人様向けに照準を当てた、

法人向け新規開拓営業のデータアナリスト。

ようやく形になってきた。

これを携えて今夏の20〜50名規模税理士法人様へのご挨拶を進めていく考えです。


引き続き小企業M&Aのカスタマージャーニーのwebへの落とし込みを進めていこうと思います。



計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。

自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
  
  
  

by hukiagekeiri | 2019-03-20 21:50 | 仕事 | Comments(0)
2019年から運用を開始した、

「営業アプローチにおけるターゲットとの関係性を数値化したデータベース」

これを毎月の顧客向けのレポートにグラフを添えて強化する取り組みを

行なっています。

取り急ぎのものは出来上がり、

あとは随時デザイン・見栄えを良くしていこうと思います。


グラフでバーンと出ると、やはりワクワクしますね。

これはいける感じがしてきた。


この次はTkinterなどでアプリ化することと、

その上で、新規開拓のみならず既存顧客管理アプリ(関係性を可視化するアプリ)

に昇華して、新規の商材として訴求していく青写真です。



引き続き並行して、過去のアプローチデータのデータベースへの取り込みと、

小企業M&Aのカスタマージャーニーのweb化を進めていきます。


匍匐前進だけど確実に前に進んでいる。
  
  
  

by hukiagekeiri | 2019-03-17 23:44 | 仕事 | Comments(0)

考える時間を捻出する

3月に入ってからは事務仕事に割く時間が多く、

特にこの2週間は、知価を生むために考える、そういう時間が取れていませんでした。


考える時間を毎稼働日ちゃんと捻出せねばならない。

ようやく通常の稼働に戻りつつありますが、

この期間で失った"付加価値を生む時間"は大きいなぁ、と痛感しています。


・小企業M&Aのカスタマージャーニーをwebで具体的なものにする

・新規営業アプローチ用のデータベースをアプリ化する

・100万人超都市の20名超規模税理士法人の創業者向けのレポートの作成


やりたくてもできていないことがドッサリになってしまった。


今後の短期的なタスクは、

顧問先とのリレーションシップの可視化をテーマにアプリを開発し、

これを2019年のメインの訴求ポイントとしたい考えです。

そしてこれを小企業M&Aの仲介のweb訴求との両輪で進めていく青写真です。


新規開拓営業におけるターゲットとのリレーションシップの可視化は、

この3月末の顧客向けレポートから実際にグラフなどで提供開始をしたい考えです。
  
  
  

by hukiagekeiri | 2019-03-16 02:26 | 仕事 | Comments(0)

花粉の東京出張でした

昨日は東京出張でした。

社労士M&Aの営業を行ないながら、

自社の20名超規模税理士法人様向けの新規開拓も進めました。

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小企業M&Aの仲介は自身のwebでもカスタマージャーニーを策定して

訴求を増やしていこうと思います。

多くの人が「取れない」と思う仕事を確実に仕留める。

これをやれないと新規開拓の市場では通用しない。


リアルの泥臭い営業を土台にして、webとデータベースを活用して成果をあげていこうと思います。
  
  
  


by hukiagekeiri | 2019-03-02 11:10 | 仕事 | Comments(0)