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吹上経理支援を創業した人のブログです。国内100万人超都市の20・30・40・50名規模税理士法人様を顧客ターゲティングとしています


by hukiagekeiri
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2019年4月を総括

4月が終わります。

今月は「アウトプットの4月」でした。


720時間、1ヶ月のすべてのログを振り返ってみると、

新規開拓、開発、カスタマージャーニーのwebへの落とし込み、通常業務、

と、それぞれにバランス良く稼働時間は確保できていました。

にもかかわらず、どうもスッキリしない、やり切った感のない、という1ヶ月です。


煮え切らない原因は、

それぞれが進取の取り組みであり、成果をすぐに実感できる類のものではないことと、

通常業務への投入時間が伸び悩み、それが自身の感覚に未達成感を生じさせていること

のようです。

24時間のログ取りは、こういった「なんとなくの違和感」を顕らかにする効果があり、

約2年続けているこの習慣の生み出す価値は確かなものだと感じています。



さて今後、自身が短期的な向かう先はどこか。


小企業M&Aでのカスタマージャーニーのweb化、

新規開拓用データベースの改善、

いずれもある程度形にできたので、次のtodoへ進もうと思いますが、

上の2つは共に、納得できるレベルまでブラッシュアップを続ける考えです。

なお、"関係性を可視化する顧客管理アプリ" の開発は、

このゴールデンウィーク中で進められるだけ進めたい。

20名超規模税理士法人の創業者向けの限定レポートも作りたい。

新規開拓支援における、リアル営業からwebへの導線とカスタマージャーニーの作成も

それぞれのお客様向けに企画提案したいです。

このように、多くの未済todoが残っていることも、

先にあげた"煮え切らない"感覚の原因でしょう。



お勉強についても少し触れます。

統計学については、「ベイズ統計学を修める」というような

流行りのものにあたるのではなくて、まずは重回帰分析をキッチリと理解して

データベース分析に反映させることに注力しよう、と考えるようになりました。

統計学の基礎に広く浅く触れて、一歩ずつ地道に歩みを進める必要を感じます。

2019年の残り8ヶ月は、丸々統計学のお勉強に費やされそうです。

合間に英語のお勉強も進めていく考えです。



お仕事の話に戻ります。

この数カ月で実感したことがあります。

それは、データベースの分析とレポート作成は

それ専門の担当者を置く必要があるということ。

私が片手間でできるような代物ではない。

あるいは私の他の業務をすべてスタッフに振り分けて

私自身がデータ分析に没頭するつもりで取り組むべきテーマだ。

そういう認識です。

データベースのデータの取り出し方、分析の仕方は難易度が高く、

分析担当者の能力がレポートの質に大きく影響しそうです。

新規開拓営業におけるデータベース分析の破壊力は非常に大きいですね。


例えば、法人向けの営業であっても、

地域をすべてあたる網羅的な新規開拓を行なっているとしばしばエアポケットのような

地域としての「ホットスポット」に出くわすことがあります。

今は口頭でこっそりお伝えしているものを、

地図のヒートマップのように、視覚に訴えて顧客へ開示してはどうか。

これは多くの顧客から新鮮な反応を得られるのではないか。


このように、高い付加価値を生み出せる

「20名超規模税理士法人向けに特化した法人新規開拓のデータアナリスト」

というサービスを形にしたい考えです。



苦しんで、苦しんで、苦しんで、更にもう一歩踏み込まなければ価値を生み出せない。

5月は引き続き上記の未済todoを愚直にやり続けたいと思います。



難しい仕事を狙え、そしてそれを成し遂げるところに進歩がある。

自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
  
  
  

by hukiagekeiri | 2019-04-30 00:32 | 仕事 | Comments(0)
かねてより小企業M&Aでのカスタマージャーニーの作成が課題となっていましたが、

ようやくwebへの落とし込みができました。

今週の後半から12時間ほどかけてようやく出来上がりました。


ただ、これらの取り組みはwebであってもある程度閉ざされた環境にあり、

あくまでもリアルの営業を導線に置いた訴求としました。


小企業M&Aにおけるパーセプションチェンジの把握とカスタマージャーニー作成、

そしてその具体化は、2ヶ月に及び合計30時間以上かかる大掛かりなものとなりましたが、

作成した私自身の胸が熱くなるような、

言ってみればパーセプションチェンジを促す、納得のいく出来上がりとなりました。



引き続き新規開拓データベースに反映させる統計学のお勉強を進めていき、

Tkinterによる顧客管理アプリ化にチャレンジをする考えです。

ターゲットとの関係性に焦点をあてた新規開拓データベースは、

本格的な運用を開始してから順調に育っています。

利用頻度が増えた自前のwebアプリもあって、これの改修も行ないたい。



100万人超都市に本店がおありの20名超規模税理士法人の創業者。

吹上経理支援が目指すこのターゲットに対して、

小企業M&A、パーセプションチェンジとカスタマージャーニー、

"関係性" を可視化する顧客管理アプリ、泥臭いリアルの営業、

これらを訴求ポイントとしてアプローチを行う考えです。


ゴールデンウィークは一気に開発を進める期間となりそうです。

20名超規模税理士法人創業者様限定へお送りする個別レポートの

テーマも手元にできてきたので、

ゴールデンウィーク明けには個別レポートを作成して

それを携えいよいよ全国行脚を行ないたい思いです。



ほぼ半年間這いずり回り沈思黙考して仕込んできたものが、ようやく形になってきました。

準備はできてきたので、苦しかった2018年の借りを返したいと思います。



計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。

取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的を完遂するまでは‥。
  
  
  
  


by hukiagekeiri | 2019-04-20 22:01 | 仕事 | Comments(0)
今週は連日で関西と東京出張でした。


名古屋が拠点だと、東京へも大阪へも日帰り出張が便利な地域なのですが、

関西出張からそのまま折り返して東京に乗り込む形は初めての経験で、

出張後半に頭のキレが悪くなるのを実感しました。


PC環境や睡眠の質、身支度の負担を鑑みると、

日帰り出張のほうが仕事のパフォーマンスが上がるような気がしました。


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京都で巻紙をしたためて、

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大阪でお客様とお打ち合わせを行ない、

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翌日は東京にてお打ち合わせと自社の新規開拓を行なうという流れです。


出張から戻った際には関西の前半の記憶がたどたどしくなっている始末でした。



大阪では新しいチャレンジを行う機会を頂けて、

東京では苦しかった新規開拓が報われる思いもし、

立ち寄った神戸では、関西三都の裾野の広さを実感することができました。

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収穫の多い関西東京出張となりとても嬉しいです。

出張中の車中や宿泊先では、統計学の入門書に合計3時間半をあてることができ、

細切れの時間の活用はうまく回っています。

宿泊先も良いところにしたほうがいい、ということも教訓となりました。


引き続き、データベースの改善と統計学を用いた新規開拓の実現に向けて、

自身の時間をできるだけ開発に投下できるようにしたいと思います。



頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
  
  
  

by hukiagekeiri | 2019-04-06 14:49 | 仕事 | Comments(0)